小紅色

食と趣味と息子の話

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟競馬場オリジナル手ぬぐい 当選しました〜!

今日ポストをのぞいたら、何やら大きい封筒が。 プレゼント応募してたの当たった〜!うれしい!! しかも夫も一緒に応募して当たったのが私のほうだったこともなんだか嬉しい。 数量2,000枚の限定グッズがこちら ↓ めっちゃシブい!かっこいい! 昨年の新潟…

【北海道のおみやげ】壺屋の「き花」

今日のおやつは旭川銘菓の「き花」です。名前は聞いたことがありましたが、食べるのは今回が初めてです。 ホワイト、いちご、ショコラの3種類の味が楽しめるアソートセットです。 き花――霧華 まるで氷のプリズムのように光り輝くダイヤモンドダストのきらめ…

話のつまらない大人たち

息子と信頼関係を築くことが出来なかった残念な人たちの話です。 息子は車椅子に乗っていて介助が必要なので、信頼関係を築くと言うことはすごく重要なことなんですが、それが出来ないと息子も精神的にかなりつらい。 ありがたいことにいい人たちとたくさん…

今日のおやつは手作りフルーツサンド

いちごのシーズンが終わる前に、いちごのフルーツサンドをおやつに作りました。 いちごは亘理(わたり)産の「もういっこ」です。小粒ですが、ちょうど安く売られていたので買ってみました。 パンはヤマザキの「ふんわり」食パン。白くて柔らかくて耳までおい…

笹竹の皮剥きとおすすめの食べ方

笹竹を頂きましたので、ひたすら皮剥き。 左手の親指死んだ、 と言いたくなるくらい爪の間がすごく痛くなる。 やったことある人なら分かってくれるはず。 でも旬の美味しいものを食べるためには仕方ない犠牲。 おかげで年に一度、この時期にしか食べられない…

【北海道のおみやげ】あまとう「マロンコロン」

夫が北海道出張の時にセイコーマートで買ってきてくれたお土産です。 商品情報:マロンコロンはサクッとした口当たりのサブレと、オリジナルチョコレートのハーモニー、新鮮なバターと卵を使用し、一枚一枚ていねいに焼き上げた風味豊かな”手作りクッキー”で…

【秋田のおみやげ】なまはげメープルカステラ

秋田と言えばやっぱりなまはげですね。今回おやつに食べたのは「はちみつたっぷり なまはげ メープルカステラ」です。 帰省した時に秋田のお菓子などをいつも義母が持たせてくれます。この商品は初めてなので楽しみです。 パッケージを開けるとなまはげの表…

団体行動が出来ると好きは違う

何かの話をしている時に、夫が 「オレ団体行動得意だから」と言ったので 「ええっ?」って思いました。 「いやいやあなたB型丸出しですよ。協調性に欠けてますから」 と言ってから気付きました。 そうか、だから夫は団体行動ノンストレスなのね。 団体行動の…

スシローの「輝け、日本のうまい魚」と「なまらミルクなプリンパフェ」食べに行ってきた

久しぶりにスシローに食べに行ってきました。スシローのお寿司はたまに食べるんですが、ここのところ持ち帰りばかりだったのでお店で食べるのはかなり久しぶりです。 店内車椅子での移動は可能ですが、車椅子のまま入れるテーブル席はないので、息子は車椅子…

【東北郷土料理】笹巻き

山形県東根市にある直売所の「よってけポポラ」に行った人から野菜のお土産をいただいたんですが、野菜だけでなく珍しいものいただきました。それは「笹巻き」です! 「笹(ささ)巻き」とは、笹の葉にもち米を詰めて、イグサで縛って煮る郷土料理です。秋田、…

【秋田土産】JA大潟村「パンプキンパイ」

JA大潟村の「パンプキンパイ」は秋田では誰もが知っている有名なお菓子で、平成元年から発売されているロングセラー商品です。 帰省した時に、義母がたまにお土産として持たせてくれます。今回もGWに帰省した際にいただきました。家族みんな大好きなのであり…

おやつにファミリーマート「ミルククリームシュー」

ファミマに寄ってみたら一押しの感じで陳列されていたシュークリームがあったので買ってみました。新発売の商品みたいです。 さっそくおやつにいただきます! 上から見るとこんな感じ↓ 横から見るここんな感じ↓ 中はこんな感じ↓ とろーりミルククリームが入…

お得感しかない!陣中の満福牛タン弁当

テレビで見てから気になっていた陣中の牛タン弁当を食べてみました! GWに帰省先の実家から自宅に戻る途中、お昼ご飯どうする?となってようやく牛タン弁当を食べるチャンスが来ました!どの店舗も車じゃないと買いに行けない所にあるので、なかなか買いに行…

「不思議とお金に困らない人の生き方」本田晃一著 読んでみた

本のタイトルにつられて「不思議とお金に困らない人の生き方」読んでみました。 お金に対する考え方、お金の哲学といった内容です。金じぃとボクの対談形式で読みやすく書かれています。 各項目の終わりにはボクの学びメモという形で内容がまとめられていま…

道の駅おがオガーレと男鹿ドライブ

GWに秋田の男鹿方面へお出掛けしてきました。きっかけは東北最大の無印商品のお店が男鹿に出来たので、夫が行ってみたいと言い出したからです。それならと、前から欲しかったマンホールカードが男鹿の道の駅でもらえるからついでに道の駅に行こうと息子も乗…

【秋田ご当地パン】たけや製パン「粒あんグッディ」

前回の小倉フォーに続き、秋田に帰省した際にお土産に買ったパンの紹介です。 今回は私が好きな「粒あんグッディ」です。 小さい頃から食べていました。ロングセラー商品です。 パン生地は自家製発酵種ルヴァン使用していて、深くコクのある味ともちもちとし…

【秋田ご当地パン】たけや製パン「小倉フォー」

前回のビスケットパンに続き、秋田に帰省した際にお土産に買ったパンの紹介です。 今回は息子がお気に入りの「小倉フォー」です。お気に入りと言っても息子は今回で食べるのは2回目ですが。3年前くらいに帰省した時にじぃじが夜食で食べているのを少しもら…

【秋田ご当地パン】たけや製パンの「ビスケットパン」

地元秋田を離れて初めて知ることの一つ「たけや製パン」って地元企業だったんだということ。帰省した際に久しぶりに食べたくなりました。今回はたけや製パンのそれぞれ食べたいパンを買って自分たちへのお土産にしました。 写真の3点の他にホワイトスティッ…

【山形のおみやげ】山形だだっパイ

庄内空港でほわいとぱりろーると一緒に「山形だだっパイ」もお土産に買ってみました。 kobenitan.com いつもは萩の月で有名な菓匠三全で「パイ倶楽部」をお土産に買っていくんですが、今回はパイ倶楽部のかわりに「山形だだっパイ」を買ってみることに。うち…

【山形のおみやげ】ほわいとぱりろーる

今回のGWの帰省は山形県酒田市経由だったので、庄内空港にも寄ってみました。 空港でお昼ご飯を食べる前にお土産を確認。お目当ての「ほわいとぱりろーる」は2Fの売店で売っていました。 大きさ約14センチ。冷凍状態で売られています。冷蔵庫で7時間ほど解…

東北最大の無印良品 いとく男鹿ショッピングセンターに行ってきました

GW前に秋田県男鹿市に東北最大の無印良品が出来たということを夫から聞きました。私は「へぇ〜そうなんだ」くらいで、特に興味はなかったんですが、夫の方がだいぶ気になっていたようで、GWに義実家に行っても男鹿に出来た無印の場所とか聞いてました。 以前…

平田牧場 庄内空港店に行ってきました

GWに山形の酒田経由で帰省しました。当初の予定ではお昼ご飯に酒田のみなと市場でマグロ丼を食べる予定でしたが、10時ちょっとすぎに着いたらもうすでにすごい行列!いつものGWの混雑が戻ってきたと実感した瞬間でした。 建物の裏まで行列が出来ていたので、…

結婚記念日をすっかり忘れる

無事に19年目の結婚記念日を迎えることが出来た、ということを結婚記念日の4日後に思い出す。 朝ご飯を食べててふと思い出しました。忘れないように、覚えやすい5月1日にしようね、なんて言ってこの日にしたのに。すっかり二人して忘れてました。 二日前くら…

あやうく火事になるとこだった

焦げ臭いニオイにハッとして、手元に目を戻すと炙っていたのりから炎が出ていた。「ヤバイ」と思い、空気を遮断できるものを瞬間的にさがす。 目に入った足元のキッチンマットが使えると判断し、燃えているのりをとっさに手から離し足元に落とす。と同時にし…

おやつにフジパン「ずんだホイップコッベ」

今日はパンを買うつもりなんてなかったんですが、このパッケージにやられちゃいました。 新幹線のパッケージはずるくないですか。はやぶさと駅名標のデザインが目に入ってつい買ってしまいました。息子が乗り物全般好きなので、迷わずカゴに。 袋から取り出…

おやつにセブンイレブン 「黒糖サーターアンダギー」

先週は売り切れていて食べることが出来なかった黒糖サーターアンダギー。毎日のようにセブンに行ってる夫に「まだ沖縄フェアやってるー?」と聞いたら「やってるよー」というので、やっぱり食べてみたくて買ってきてもらいました。 先週は売り切れていたよう…