4毒抜きは無理なので、4毒減らし生活を実践中です。
4毒とは小麦粉、甘いもの、乳製品、植物性油のこと。
ちなみに家族には黙って勝手にやってます。
食事は和食中心にして、4毒を摂取する頻度と量を減らしています。
4ヶ月目の1ヶ月間の出来事をまとめておきます。
4ヶ月ぶりにパスタを食べる
この1ヶ月の間にイタリアンレストランでのランチ会が2回ありました。
イタリアンなので、メインはパスタかピザになってしまいます。
玄米やそばほどではないけれど、一応パスタは炭水化物の中ではGI値が低めのほうだから、たまにはいいよね。
ソースは油脂類や乳製品をなるべく避けて、魚介系のパスタを選んで食べました。
1回目はペスカトーレにして、あとはサラダとコーヒー。
食べたあとに特に体調に変化はありませんでした。
2回目の時はあさりのパスタにして、他はサラダだけにすればよかったものの、調子に乗ってフォカッチャも食べてしまいました。
分かっていたけど、やっぱり夜になってお腹が張って苦しい思いをすることに。
まあでも、久しぶりに食べたパスタはすごくおいしかった〜!
夜間頻尿が解消
いつからは分からないけど、気付いたら息子に夜中起こされる回数が激減。
最近では朝までぐっすり寝てくれます。
これは息子の眠りが深くなったのか、私の眠りが深くなって息子の声に反応しなくなったのか。
どちらかは分からないけど、私も途中覚醒が減ったおかげで夜中にトイレに起きる回数が3〜4回から0〜1回へと減少。
夜間頻尿に悩んでいたけど、気付けば解消してました。
息子は4毒減らしの効果があまりないように感じていたけど、意外なところで効果がありました。
風邪ひいたかも?
体がだるく、喉が痛みが1週間ほど続いた時がありました。
むくみもあるし、歯茎の腫れもあったりして。
「なんか風邪ひいたっぽい」って思いながらずっと過ごして、でもそれ以上悪化はせずに気付けば体調回復してました。
「4毒抜きしたら風邪引かなくなりました」って言ってる人がいたりするので、やっぱり4毒減らしでは効果が薄いかもしれません。
とは言っても、悪化せずに済んだので効果がないわけではなさそう。
腸内環境改善して少しは免疫力が上がっている気がします。
栗の誘惑に負ける
涼しくなって甘いものが無性に食べたくなってきました。
特に和菓子が食べたい。
しかもこの時期は栗のお菓子が溢れていて、見事に誘惑に負けました。
息子のねだられて「いのち 栗」をまたリピ買いしてしまいました。
4毒減らしの「甘いもの」は、ちょっと減らし加減がゆるくなってる今日この頃です。
まとめ
ランチのあとに息子に
「ママ最近家でパスタ作ってくれなくなったよね」って言われたけれど、
「だって食べたいって言わないじゃん」って言い返したら納得顔。
和食に満足していて、パスタ食べたいって思わずに過ごしていたみたい。
甘いものはやめられないので、今後もなるべく息子と半分ずつ食べるようにして、摂取量を減らして楽しみます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。