小紅色

読書とピアノと息子が癒し

カフェイン(コーヒー)断ちをして分かったコーヒーとの付き合い方

こんにちは、小紅色です。

以前コーヒー断ちの経験をして辿り着いた自分なりのコーヒーとの付き合い方を紹介したいと思います。

 

繊細さん(HSP)はカフェインの影響を受けやすい

HSPについて自分が当てはまるかどうかはネットなどで検索してみて下さい。カフェインをとると眠れなくなる方はあてはまる可能性があります。私はコーヒーが好き、でも夜なかなか寝付けない、そんな日々をずっと過ごしていました。

 

一度やめてみた

いっそのことやめてみようと数か月コーヒーを飲むのを我慢しました。そうです、我慢なんです。だからコーヒーが飲めないことがストレスになっていきました。そして何より寝付きがよくなった実感も残念ながらありませんでした。

 

無印のカフェインレスコーヒーに出会う

市販のドリップタイプのカフェインレスコーヒーを試してみましたが、おいしいとは言えずどうしようかと悩んでた時に無印のカフェインレスコーヒーに出会いました。しかも豆で売ってるじゃないですか。挽きたてのコーヒーが飲めるうえに味もおいしい!すごく味のバランスが良くしかもオーガニックです。今では毎日飲んでます。

 

f:id:kobenitan:20210511120941j:plain


カフェインレスは割高

カフェインレスコーヒーおいしいんですが、ちょっとお値段お高め。ちょうど息子もコーヒーを飲むようになってコーヒーの消費量が急増加。息子も繊細さんなので出来ればカフェインレスを飲ませたい。でも家計に余裕がないので正直困りました。

 

朝は好きな銘柄

せっかく息子もコーヒーを飲むようになったので色々な銘柄を飲ませてあげたい。繊細さんだからこそ味や香りの違いを楽しめるはず。そこで朝のカフェインは影響が少ないことに気付き、朝はお値段お手頃な色々な銘柄のコーヒーを楽しんでます。

 

お出掛けの時は

外出先でのコーヒーは悩みますね。モーニングの時間帯なら気にせず飲めますが、お昼以降は夜の寝付きに影響でます。コンビニコーヒーもおいしいので飲みたくなります。そんな時は開き直って外でのコーヒーを楽しみます。又はコーヒー以外でおいしいドリンクを事前に調べます。お店でのカフェインレスは当たり外れがあるようなので口コミは要チェックです。先日はカフェインレスコーヒーがないお店だったので、ココアラテを注文しました。事前に調べていたおかげですごくおいしいココアラテを楽しめました。

 

コーヒーの香りは最高の癒し

ぜひコーヒーは豆で買って挽きたてのコーヒーの香りを楽しんでほしいです。豆を挽いて香りを楽しむ時間の余裕が心の余裕につながります。息子もすっかりコーヒーの魅力にはまり、いつも豆で買ってきてと言います。そして息子がいつもコーヒーを淹れてくれます。幸せな時間だなーと思います。

 

まとめ~良質な眠りとストレス軽減のために~

・朝は好きなコーヒーで色々な銘柄を楽しむ

・それ以降は無印のカフェインレスコーヒー

・せっかくなら豆で買って挽きたての香りを楽しむ幸せなコーヒータイムを