小紅色

食と趣味と息子の話

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

食べ放題はお得?面倒くさがり主婦の考え方

先日家族でしゃぶしゃぶの食べ放題へ行ってきました。

食べる前はしゃぶしゃぶの薄い肉なら結構食べれるだろうと思っていました。

初めて利用したお店ということもあり、色々食べてみたくなって、しゃぶしゃぶの他にお寿司や唐揚げ、デザートなどのサイドメニューも注文してしまい、気付けば制限時間を20分も残してもうお腹がいっぱいという結果に。

そこで夫が

「意外に食べれないものだね。これならちょっといい肉買って家で食べたほうが安上がりじゃない?」と。

確かに単品注文するよりは、ちょっとお得になったくらいの量しか食べれなかったのは事実。

でもね、

「これ買い物して、下ごしらえして、片付けする代金込みと考えたらすごいお得だよ!」

と私は思います。

家でこれだけの食材を用意するのは大変だし、お店のおいしい出汁やタレなどを家で用意するのも難しい。

しかも私一人で買い物して、準備して、片付けするわけでしょ。

家でやるとしたら面倒くさいに決まってるじゃない。

そして私もね、たまには上げ膳据え膳でゆっくり食事を楽しみたいの。

好きなものたくさん食べておいしかったらそれでいいじゃない。

だから食べ放題は元取ろうなんて考えないでただ楽しめばいいのよ。

お腹いっぱい食べて、しかもデザートおかわりし放題なんて最高じゃない。

どうして食べ放題って損得を勘定してしまうんでしょう。

面倒くさがりの私からしてみれば、たくさんのメニューから選ぶことが出来て、出来立てのものが運ばれてきて、お腹いっぱい食べることが出来る食べ放題はすごいありがたい。

この量や種類を家で私が一人で用意すること考えたら…

やっぱり食べ放題はお得に感じます。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。