今回はドライアプリコットとクルミを入れてパウンドケーキを焼いてみました。
1袋48g入りで、どちらもダイソーで購入したものです。
ダイソーはナッツやドライフルーツが充実しているので、たまに買いだめをしてます。
ドライアプリコットは適当な大きさに切って、ラム酒大さじ1に数時間漬け込んでおきました。
近所で製菓用のホワイトラムが手に入らなかったので、ブラウンのラム酒を使用してます。
ドライアプリコットとクルミのパウンドケーキのレシピ
材料(18cmパウンドケーキ型1個分)
・製菓用マーガリン(室温に戻す) 100g
・きび砂糖 90g
・卵(室温に戻す) 2個
・小麦粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・ラム酒(漬け込み用) 大さじ1
・ドライアプリコット 48g
・クルミ(刻んでおく) 48g
今回実際に使用した材料です。
砂糖はグラニュー糖や白砂糖でもOKです。マーガリンを使用してますのでバターよりはあっさりとした仕上がりです。
作り方
1、室温に戻したマーガリンに砂糖を少しずつ加え、ハンドミキサーでふんわりなるまで混ぜる。
2、溶きほぐした卵を1に少しづつ加え、ハンドミキサーでその都度混ぜる。
3、粉をふるうのが面倒なので、ボウルに小麦粉、ベーキングパウダーをいれ泡立て器で混ぜてふるった代わりとし、この粉を切るようにして混ぜ合わせる。
4、生地が混ざったらクルミと、ドライアプリコットをラム酒ごと入れて全体を混ぜる。
5、オーブンを170度に予熱。
6、クッキングシートを敷いた型に生地を全て入れ、表面を平らに整えて170度のオーブンで50分焼く。
7、竹串をさして何もついてこなければ焼き上がり。今回は5分追加して焼きました。
8、焼き上がったら型から出し、粗熱が取れたら乾燥しないようラップで包む。
9、一晩以上寝かしてから食べるのがおすすめです!
ポイント
・手順2で冷たい卵を入れたり一度に入れてしまうと分離してしまいます。卵は常温に戻して溶いてから少しずつ。もし分離してしまった時は湯煎にかけて少し温めて混ぜると少しは対処できます。
・オーブンに入れてから10分くらいたったら一度取り出して真ん中にナイフで切れ目を入れると、焼き上がりきれいな割れ目が出来ます。(たまにうまくいかないときもありますが)
・オーブンに入れてから30分過ぎたところでアルミホイルをかぶせると表面が焦げるのを防げます。
・焼き時間は40〜50分が目安です。オーブンの特性や中に入れる素材の水分量によって調整してください。
保存について
・常温保存がおすすめです。
・乾燥しないようラップに包んで保存してください。
・2〜3日おいたほうがしっとり感が増します。
ドライアプリコットとクルミのパウンドケーキ
今回はラム酒を入れた分、水分量が多かったので焼き上がりに55分かかりました。
ドライアプリコットのオレンジが映えるケーキが出来ました!
ドライアプリコットの自然な甘さと酸っぱさを感じられておいしいです。
ドライアプリコットは味だけでなく、食感も楽しめるドライフルーツです。
クルミの食感と相まって、ついつい食べ過ぎてしまいます。
今回もおいしいおやつの時間でした。
今まで作ったパウンドケーキはこちらから
最後まで読んでいただきありがとうございました。