小紅色

食と趣味と息子の話

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【秋田銘菓】かりんとうの概念を覆すおいしさ!「あつみのかりん唐」

秋田で愛されているお菓子に「あつみのかりん唐」があります。

秋田の県南で販売されているので、秋田市内では手に入りづらい。

なので市内の人が県南へ出掛けた時に、お土産に買って帰る定番のお菓子です。

今回は正月に帰省した際にお義母さんが買っておいてくれて、お土産に持たせてくれました。

しかも2袋も!

ちょうど帰省前に息子と「あのかりんとうまた食べたいね」なんて言ってたから「テレパシーか!」とびっくりするくらいのタイミングでした。

さすがにお義母さんに直接おねだりはで出来ませんが、いつも何かしらの秋田のお土産を持たせてくれるのでありがたいです。

 

1袋はあっという間に食べてしまって、もったいなくて日を空けてから2袋目をこれから食べるところです。

この「あつみのかりん唐」は私が食べた中で一番おいしいかりんとうです。

板状の形が特徴的。これ形状がすごくいい食感を生み出します。

侮るなかれ、食べ出したら止まらないからね。

生地に練り込まれたごまの風味と、甘じょっぱさがやみつきになります。

止め時が分からなくなるので、小皿に出して食べすぎないように気をつけないと1袋食べちゃいそうってなります。

かりんとうなのにマジで?と思われるかもしれませんが、1袋食べたくなるくらい「あつみのかりん唐」はおいしすぎるヤバイかりんとうなんです。

こういう折り重なったところがあるかりんとうも歯ごたえが増して好き ↓

夫は「かとんとう」と聞いただけで「好きじゃないお菓子だからいらない」と言ってました。

なので今までは息子と二人で食べてましたが、「だまされたと思って1枚食べてみて」と試しに夫に食べさせてみたら1枚食べて

「こんなかりんとう初めてだ。おいしい〜!」とすっかりとりこに。

夫のかりんとうへの概念を覆すことに大成功!

夫に「あつみのかりん唐」のおいしさ分かってもらえて嬉しい半面、私と息子の取り分が減ってしまった〜。

でもおいしいものはみんなで分け合って食べるほうがしあわせですね。

秋田へお出掛けして見つけた際は、ぜったいに買ってほしいお菓子です。

 

購入可能なお店は、秋田空港秋田県内のスーパー、コンビニ、道の駅などの情報があります。県内と言っても海側の県南地域に限ると思います。

確実に買うには渥美菓子店へ。

渥美菓子店

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。