小紅色

食と趣味と息子の話

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

今月読んだ本(2025年10月)

やわらかい頭の作り方

これまで似たような本を読んだこともあったせいか、自分にはあまり刺さらなかった。

ただ思考停止は楽だけどよくないよね、っていうのは同意。

世間の評価は高いようだし、イラストも楽しめる本。

 

消えるコトバ・消えないコトバ

客観的思考(アウトサイダー思考)と主観的思考(インサイダー思考)について書かれた本。

読み終わるまでタイトルを理解出来ずにいたが、インサイダー的なものは短命であってアウトサイダー的なものは長命と言えることからの、このタイトルかと思われれる。

意外と内容が面白く、楽しく読めた。

アウトサイダー世界の話が長命であることが理解しやすい、おとぎ話の章が面白い。

モモタロウについて興味深い解釈がされていて、新しい視点が生まれる。

留学をしない理由、第4人称・第5人称についても面白い考え方。

読みやすく、アウトサイダー思考の大切さを知ることが出来る本。

 

紫式部は今日も憂鬱

30代OL風に令和言葉で書かれた紫式部日記

平安文化の解説も分かりやすく付いている。

紫式部が引きこもりの陰キャだったとは、今回この本を読んで初めて知った。

ただもう少し読みやすいのを期待していたけれど、登場人物も多く、役職や衣装とかほとんど予備知識がなかったので正直読むのがしんどいところもあった。

逆に後半部分はすごく読みやすく、楽しむことが出来た。

他の翻訳も読んでみたいと思った。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。