小紅色

読書とピアノと息子が癒し

今日のおやつは手作りフルーツサンド

いちごのシーズンが終わる前に、いちごのフルーツサンドをおやつに作りました。

いちごは亘理(わたり)産の「もういっこ」です。小粒ですが、ちょうど安く売られていたので買ってみました。

パンはヤマザキの「ふんわり」食パン。白くて柔らかくて耳までおいしく食べられるのでサンドウィッチの時は必ずこの食パン使っています。

 

作り方

・いちごは洗ってキッチンペーパー水分を拭き取り、ヘタを取り除いておきます。

・大さじ3の砂糖を入れてホイップクリームを泡立てます。

・食パンにクリームを塗ってイチゴを並べます。(対角線状に並べると切り口がきれい)

・いちごの上にクリームをのせてパンで挟みます。

・ラップでくるんで冷蔵庫で冷やし、食べる時にラップごと対角線状に切ります。

↑ こんな感じに出来上がりました〜!

切るのが一番難しいです。切る前に、包丁しっかり研いでおくことをおすすめします。

あとは口周り汚れるのは気にせずパクっと思い切り食べたほうがいいですね。どうしてもクリームが溢れてきちゃうので。

おいしくてペロリと食べちゃいました。

季節のフルーツで作るともちろんおいしいですが、缶詰やバナナを使えば手軽でお安く出来ます。黄桃&バナナの組み合わせがおすすめです。

今日も幸せなおいしいおやつの時間でした!

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。