小紅色

食と趣味と息子の話

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

IKEAの「ポートール ミディアムローストコーヒー」「ポートール ダークローストコーヒー」買って飲んでみた

IKEAのフードマーケットで売られていたレギュラーコーヒーを買ってみました。

ダークローストだけ買うつもりでしたが、せっかくなのでミディアムも試しに買ってみました。

ポートール ミディアムローストコーヒー

外側の紙のパッケージを開けると真空パックに詰められたコーヒーの粉が。

思わず「レンガかよ!」とつっこみたくなる形状。

これどこから開けるの?と思ったら、開け口がちゃんとありました。

こぼさないようにそっと開けてみます。

こちらはミディアムローストのほう。

イケアで買ったマグカップに入れて、息子と一緒にさっそく飲んでみました。

飲んでみた感想は

「う〜ん、酸味あるねぇ」

「あっさりして飲みやすいけど」

「毎日飲むにはちょっとかな」

パッケージに書いてあるように、酸味は4でけっこう強め。

普段酸味があるタイプのコーヒーを飲んでいないこともあり、慣れない味で私たちの好みじゃなかったという感じです。

このタイプのコーヒーが好きな人には、酸味があってあっさりして飲みやすいと思います。

ポートール ダークローストコーヒー

続いてダークローストのほうも開けてみます。

こっちは深煎りなので粉の色も濃いです。

酸味のほうは2なのでミディアムよりは口に合いそうです。

ダークローストのほう飲んでみた感想は

「こっちのほうがいいね」

「パウンドケーキにも合う」

「味はいいけど、香りがないのが残念」

どうしても豆で買って挽いて飲むのと違って、粉だと香りは楽しめないですね。

クランベリーのパウンドケーキを焼いたので、コーヒーと一緒においしく頂きました。

 

まとめ

酸味があってあっさりタイプのコーヒが好きな人はミディアムロースト、酸味が苦手で濃いコーヒーが好きな人はダークローストをおすすめします。

たっぷり500gで899円なので、好みに合えばコスパはいいと思います。

粉なので香りは期待できませんが、豆を挽く手間を省けるので便利かと思います。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。