小紅色

食と趣味と息子の話

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ご飯のおともに 今半 佃煮

今半の佃煮を食べてみました。

あさくさ おこの味連というセット商品。

4種類の佃煮が入っています。

牛肉すき焼き

最初に「牛肉すきやき」という商品から食べてみました。

牛肉に生姜も入っています。

甘辛い味付けでご飯が進みます。見た目通りのおいしさでした!

牛肉しいたけ

続いて「牛肉しいたけ」を食べてみました。

こちらは椎茸と一緒にそぼろ状の牛肉が入っています。

こちらもご飯ぴったり!おいしくいただきました。

ほたて美味煮

次は「ほたて美味煮」です。

こちらは佃煮ではなく含め煮となっています。

ほたての柔らかさを残しつつ、ご飯に合う甘辛仕上げ。

私はおいしく食べましたが、息子の口に合わなかったようでした。

独り占めしておいしく頂きました!

たらこ くきわかめ

最後は「たらこ くきわかめ」です。

2種類が一緒に入っていてちょっとお得感ある感じです。

茎わかめは甘辛で柔らかくおいしかったです。

崩れたたらこが茎わかめに絡まって、それもまたおいしさを増している感じ。

たらこのほうは、硬くてちょっと食感が好みではありませんでした。

でも味はおいしかったです。

その後、余った茎わかめとたらこでおにぎりを作ったら美味しかったです。

たらこの佃煮はおにぎりの具にするのが正解かも。

 

まとめ

どれもご飯がススム味付けでおいしかったです。

4種類の中でも一番おいしかったのは、やっぱり牛肉すき焼きの佃煮!

佃煮といえば私の中では小魚のイメージが強かったですが、肉系の佃煮はおいしくてハマりますね。

ご飯に合わせて食べましたが、お酒のおつまみとしても合いそうです。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。