小紅色

食と趣味と息子の話

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

葡萄園からお取り寄せ「シャインマスカット」「クインニーナ」「スチューベン」

今年初めて、葡萄園からのお取り寄せをしてみました。

注文してから無事に届くまで、こんなに台風ニュースが気になることはないというくらい、天気の心配をして過ごしました。

ここ数年気候変動が激しくて、本当に農家さんって大変だなぁとつくづく思います。

長雨の影響もあったようでしたが、無事にぶどうが届きました。

 

今回注文したのは、シャインマスカット(種なし)2kg一箱 4000円

 

スチューベン(種あり)・クインニーナ(種なし)の組み合わせ 2kg一箱 2800円

 

シャインマスカット

シャインマスカットは8月の長雨、豪雨のあとに9月は真夏のような高温のせいで、見た目に少し影響が出てしまったようです。

味はとても甘くて、香りもよく、すごくおいしかったです。

シャインマスカットは果実が大きく、皮ごと果実と一緒に食べることが出来るのが魅力ですね。

洗ってさっと食べれるので、ついついつまんでしまいます。

冷蔵保存は小枝を付けたまま切っておくと日持ちするようなのでやってみました。

おいしいうちに食べ切る自信はあるけれど、念の為一応って感じで。

クインニーナ

種なしで果実の大きさはシャインマスカットより大粒です。

甘味が強く上品な味わいがあります。果肉はしまっていてジューシー。

皮ごと食べれると書いてありましたが、皮は渋みが強く皮ごとは無理でした。

手でそのまま皮を剥くよりは、ナイフで切れ目を入れてから皮を剥くときれいにむけます。

皮を剥いて食べるので少し面倒ですが、果実部分だけ食べるので渋みが一切なく、すごく甘くて果汁もたっぷりでおいしいです。すごく贅沢なぶどうです。

 

スチューベン

こちらは種ありです。

糖度が高くてすごくおいしかったです。

どれもおいしかったけど、なんやかんやで結局我が家ではこれが一番人気。

無限食い出来るんじゃないかというくらい、甘くてジューシーで手が止まらまくなります。

葡萄農園のぶどうは最高!

収穫のタイミングの都合でこちらが希望していたお届け曜日ではありませんでした。

でもちゃんと事前に確認の連絡くれたし、一番おいしいタイミングで送ってくれたので、結果すごくおいしいぶどうが食べることが出来て大満足でした!

今回のおいしいぶどうは、秋田県横手市こまつ葡萄農園さんからお取り寄せしました。

有機肥料を中心に栽培し、園場では一切除草剤を使用せず、安心安全のぶどうを育てています。

予約販売の対応となっていますので、注文やお問い合わせは電話かライン登録からとなっています。販売価格や内容は今年のものとなっています。

果物は贅沢品ですが、だからこそせっかく食べるならおいしいものを食べてしあわせな気分になりたいですね。それが叶ってほんとしあわせ!

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。