今回読んでみた本は「いきもの人生相談室 動物たちに学ぶ47の生き方哲学」です。
厳しい環境の中で生き抜く動物たちの生態や行動から、人間のお悩みを解決するヒントを探るという面白い内容。
色々な動物たちが、人間のお悩みに答えるというちょっと変わった哲学書です。
そもそもお悩みの相談内容が、誰にでもありがちな内容でちょっと笑える。
それほど深刻な悩みじゃないから軽く読めて楽しめます。
お悩みに対してうまい具合に動物の生態に当てはめて、納得の回答が得られるところがこれまたすごい!
さらに動物の生態まで知れて一石二鳥な本です。
お悩み相談のところで動物の挿絵がありますが、読んでいるとその動物を実際に見たくなります。
そんな気持ちにもちゃんと答えてくれて、最後に動物たちのカラー写真が載ってます。
人間の生態まで考慮されたかと思ってしまう、至れり尽くせりの本です。
動物の生態についてはある程度知っているほうだと思っていましたが、今回衝撃だったのは鳥のモズの「早贄(はやにえ)」という行動。
人は見かけによらないとは言いますが、一見かわいらしいモズもすごい習性をお持ちのようで。
いや〜ほんと見た目だけで本性を見抜くのは難しいものです。
「いきもの人生相談室 動物たちに学ぶ47の生き方哲学」はすごく面白かったです。
お悩み相談としても楽しめたし、動物についての知識も学べたし、色々とためになりました。
すごく読みやすい本なのに、内容ぎゅっとした感じで、写真もあって、お得感が半端ない本でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。