小紅色

食と趣味と息子の話

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

心の安定にお菓子作り

パウンドケーキを焼くのにハマって、最近は毎週作っています。

焼き上がりの甘くて香ばしい香りがたまらない。

「お菓子作りってなんだか優雅よね〜」なんて思ったりするけど、実はストレス解消法のひとつだったりします。

お菓子作りのいいところ

・お菓子作りをしているときは作業に集中して余計なこと考えなくていい

・分量が決まっていてレシピ通りに作らなくてはいけないから迷いがない

・作る工程が楽しい

・焼いている間に洗い物や片付けが出来るので効率がいい

・焼き上がりの匂いがたまらない

・作る楽しみのあとに、さらに食べる楽しみがある!

こんな感じの理由で、毎週焼かずにいられない。

まあパウンドケーキは砂糖たっぷりマーガリンたっぷりで中毒性の高いお菓子ではあるけれど、でも単純に「おいしい」というのが一番の理由ではあるのも確か。

とりあえず飽きるまで毎週焼くつもりではいましたが、最近は物価の高騰でいつも利用しているマーガリンの値段も上がっていました。

手作りお菓子のいいところは安価に済ませられるところなのに、製菓材料の値上がりは正直きつい。なんて言いながら結局は作るんだろうけど。

夫や息子もおいしいと言って食べてくれることもあり、お菓子作りはやめられないです。

自分の心の安定になって、しかも家族が喜んで食べてくれるのでいい趣味だと思いたい。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。