小紅色

読書とピアノと息子が癒し

2年目!プランターみょうがの増え方がすごい!

実家から分けてもらったみょうがをプランターに植えて二年目。

一年目はこんな感じでした。

6本くらい生えている程度。

そして二年目の今年はすごいことに!↓

夫が「何これ、キモッ」っていうくらい葉が増えてしまいました。

肝心のみょうがの収穫量は昨年の2倍になったもののぎっしり生えてて手が入りづらい。

しかもプランターのふちにみょうが生えてて取りづらい。

先日じゃがいもと一緒に収穫したみょうが。↑

ちょっと細いのも混ざってます。

3回収穫して、合計で11個の収穫でした。ちなみに昨年は5個でした。

葉の増え方に対してのみょうがの収穫量はまあまあですかね。

みょうがはちょっとあればいいのでこれくらいがちょうどいいですね。

最初に収穫したのはピクルスにして、あとは刻んでサラダに混ぜたり、味噌汁に入れたりして楽しみました。

そもそもみょうがをちょっとだけ食べたくてプランターに植えたんですが、昨年の動画を確認したら9月に60個くらいのみょうがが実家から送られてくるという、笑える結末でした。

今年もまた送られてくるのかな。ありがたいけれど。

プランターみょうが、さすがに根詰まりしそうなので植え替えしたほうがよさそうですね。

植え替え時期が11月頃となっているので、秋に植え替えがんばりたいと思います。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。