小紅色

食と趣味と息子の話

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「そんなに量食べていないのに体重増える」とか言う人

夫が「周りに比べたら俺は量食べてないほう」とか言ってますが、運動量や代謝が違う人と比べてもそれは意味ないですよね。

そんなに量食べてないとかって、本気で言ってる?

夫に直接言ったら言い返されるからここで言わせてもらいます。

 

1、量少なくても高カロリーな物食べてますよ。

2、飲み物でカロリー摂りすぎです。お茶を飲んで下さい。

3、そもそもあなたが思うお茶碗一杯の量、一人前の量が多いです。

4、自分の都合よく、食べたこと忘れたり、なかったことにしようとしてませんか?

5、飴やガムにもちゃんとカロリーあるんですよ。

6、食べてすぐ寝るとか、夜中のアイスとか、罪悪感というものを感じてください。

7、W炭水化物を摂ることに少しは躊躇してください。

8、ダイエットが出来ない理由を並べたり、食べることを正当化するのはやめてください。

9、毎日体重計に乗って現実と向き合ってください。

 

夫は単身赴任中なので食事に関して、私が管理することはほぼ出来ません。

確かにね、私だって痩せてはいなし、そんなこと言える立場ではないのは分かっているけど。

けどね、とうとう90kgを超えてしまった夫に言いたい。

 

1、量が少なくても高カロリーな物を食べている

味が濃いもの、高カロリーのもの選びがち。

確かに高カロリーなものはおいしいというのは分かる。

でも今はカロリー表示あるものが多いんだから、量じゃなくてカロリーも意識して欲しい。

 

2、飲み物からもカロリーを摂っている

炭酸ジュース、スポーツドリンク、カフェオレなど糖分あるもの飲みがち。

糖分補給じゃなくて水分補給して。

 

3、お茶碗一杯の量、一人前の量が多い

これは感覚の違いだろうから仕方ないのかもしれないけれど、私が思う一人分より確実に多いのは確か。

 

4、自分の都合よく、食べたこと忘れたり、なかったことにしてる

自分が食べた量を把握していない。

自分にとって必要な1日の全体量を分かっていない。

カロリー気にしなさすぎ。(カロリーという概念の欠如?)

 

5、飴やガムのカロリーを過小評価しすぎ

小さいお菓子にもちゃんとカロリーあります。

飴やグミだって、一度にそんなに食べたらお茶碗1杯分のカロリー軽くいきます。

 

6、食べてすぐ寝たり、夜中のアイスを平気で食べてる

食べるタイミングというか、食後の行動というか、一般的に太ると言われている行為を平気でしすぎ。

少しは気にしてほしい。

 

7、W炭水化物の摂取

麺と丼のセットは確かに魅力的。

どちらもミニサイズならまだいいけど、一人前プラスにミニサイズは多いでしょう。

明らかにカロリーオーバーだと考えるべきです。

 

8、ダイエットが出来ない理由を並べたり、食べることを正当化しがち

ストレスうんぬん言うけど、ほんとにストレスあるときは食べれなくなるから。

親に出されたものは残さず食べるように教えられたのは分かるけど、外食なら程よい量を注文すればいいし、家でなら残されても別に困らないから、毎食満腹なるまで食べようとしないで。

おいしく食べれるのは健康な証拠とか、いつ何あるか分からないとか言うけど、それなら量とかカロリーも少しは気にして食べて。

 

9、毎日体重計に乗りたがらない

自分の食事量と体重の関係を知るために体重計に乗ってほしい。

どれくらい食べたら体重が増えるとか維持できるとか減るとか、毎日体重計に乗ることでだんだん把握できるようになるはず。

まずは体重計に乗る習慣をつけてほしい。

 

何がくせ者かというと、夫が動けるデブだということ。

だから本気出して運動したら、いつでも痩せれると思っている。

しかも体重増えても趣味のゴルフのスコアに影響出てないから困ってもいない。

 

私は毎日体重計にのっているから分かりますが、そんなに量食べてないのに体重増える時は実際にあります。

それは便秘だったり、むくみだったり一時的なものが多いです。

結局「そんなに量食べていないのに体重が増える」という人は、あんまり食べていないという感覚だけで実際はそれなりに食べていたりします。

まあ、こんなこと言ってる私だって食べるの大好きだし、息子の体重管理には頭悩ませていますが。

 

夫がとうとう90kg超えてショックだったのでこんな記事を書いてしまいました。

でも「太れる」というのもある意味才能なんですよね。

体大きくしたいスポーツやってる人なら分かるはず。

胃が丈夫で、食べたあとすぐ寝れる体質。

夫がこの才能活かせる職業だったらよかったのに。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。