小紅色

読書とピアノと息子が癒し

実はお風呂の洗剤が無くても代用できるもの

お風呂の洗剤の詰め替えを買うのをうっかり忘れてしまう私。いつでも24時間営業のスーパーに行こうと思えば徒歩ですぐに行けるんですが、お風呂の洗剤だけのために出掛けるのは正直億劫。

実はお風呂の洗剤が無くても、家にあるもので代用できちゃうんです。そこでズボラな私が実際に代用して洗ってみた感想を書いていきます。

 

食器用洗剤

泡立ちがいいので気持ちよく洗えます。ただ泡立ち過ぎるので使用料は控えめがいいと思います。私はフルーツの香りがする洗剤を使っているので、洗っている間もいい香りがして心地良いです。好きな香りに包まれるとあまり好きじゃないお風呂掃除も嫌じゃなくなります。お風呂の洗剤はあまり香りの種類がないので、香りの種類が多い食器用洗剤で気分を変えてみるのもいいかと思います。
ただしキッチンから洗剤を持ってくるのという手間がかかるのと、手荒れしないように手袋などの対策が必要です。

ボディソープ

これは浴室においてあるのですぐに代用できます。浴槽の汚れも普通に落ちるし、香りもいいので特に問題なく使用できます。普段体を洗っているものなので手荒れの心配もありません。あくまでも個人的な想像ですが、気分的にはしっとりタイプよりさっぱりタイプのほうがすすぎの後の浴槽がすっきりしそうな気がしますよね。

お手軽度で言うと浴槽に置いてあるという点からも一番代用しやすいかと思います。

 

固形石鹸

固形石鹼もボディソープ同様に使えます。最初に濡らしてスポンジに石鹸をつける手間はありますが、使っていない石鹸があればここぞとばかりに使うことが出来ます。泡立ちもあり石鹸のいい香りと洗浄力で汚れを落とすことが出来ます。

 

代用できるものまとめ

お手軽度 食器用洗剤☆☆  ボディソープ☆☆☆  固形石鹼☆

泡立ち度 食器用洗剤☆☆☆  ボディソープ☆☆  固形石鹼☆☆

お風呂の汚れは皮脂と水垢なので代用のものでも汚れは落ちます。
個人的にはたまに食器用洗剤で泡もこもこにして洗いたくなります。
お風呂の洗剤を切らしてもあせらずに、使いやすさと香りのよさで家にあるものから代用品を選んでみてください。

 

 たまに違う香りでお風呂掃除すると気分かわりますよ~!
最後まで読んでいただきありがとうございました。