小紅色

食と趣味と息子の話

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「何食べたい?」と聞くのはやめた

日々の献立を考えるのは結構大変です。 でもだからと言って「何食べたい?」と安易に家族に聞くのは危険な行為。 それで面倒なメニューをリクエストされて文句言うのは一番やってはいけないことだと思っています。 聞かれた家族も「だったら聞くなよ」という…

おやつに「かぼちゃとくるみのパウンドケーキ」レシピ

今週のパウンドケーキは「かぼちゃとくるみのパウンドケーキ」です。 実家からもらった小ぶりのかぼちゃ、4分の1を入れて焼いてみました。 優しい甘さとくるみの食感がおいしい、ふわしっとりのパウンドケーキです。 かぼちゃとくるみのパウンドケーキのレ…

【週1レトルト朝カレーの日 Vol.18 】丸大食品「ビストロ倶楽部 ビーフカレー」中辛

今日のレトルトカレーは丸大食品の「ビストロ倶楽部 ビーフカレー」の中辛です。 4袋入りタイプのカレーです。297円(税抜)で買いました。(購入時価格) 温めはレンジ加熱可能ですが、1袋ずつの加熱となります。 600Wで50秒。レンジで温めます。 このタイ…

心の安定にお菓子作り

パウンドケーキを焼くのにハマって、最近は毎週作っています。 焼き上がりの甘くて香ばしい香りがたまらない。 「お菓子作りってなんだか優雅よね〜」なんて思ったりするけど、実はストレス解消法のひとつだったりします。 お菓子作りのいいところ ・お菓子…

「マイホーム山谷」末並俊司著 読んでみた

山谷(さんや)の地域包括ケアシステムがどのように発展し継続されているのか。山谷にあるホームレスの人たちのためのホスピス施設「きぼうのいえ」の創設者である山本さんの壮絶な半生を追う中で見えてきた、山谷という街と山谷だからこそ成り立つケアシステ…

コシがあっておいしい!島原素麺

義母にもらった島原素麺がおいしくてびっくりしました! 「島原素麺」は名前は聞いたことあるぐらいの感じで、今まで食べたことはありませんでした。 箱を開けた時に独特のにおい、そして麺の色もふだん食べているのとなんだか違う。 手延べだから違うのかな…

読書をするのに理想の場所は?

温泉旅館にでも行って、ひとりゆっくりと読書して過ごしてみたい。 上げ膳据え膳で、好きな時に温泉に入って、誰にも邪魔されず、本の世界に浸りたい。 そんなこと出来たらいいな〜。時折そんな願望を抱いてしまいます。 家にいると色々やることがあって、読…

コッペパンに何はさむ? コッペパンアレンジ

シンプルなコッペパンをいただきました。 フードロス対策のお手伝いができたうえに、ちょうどパンが食べたいと思っていたタイミングだったのでありがたい。 さて、何をはさもう? やっぱりジャム&マーガリンかな。 真ん中をナイフで切って、マーガリンとブル…

おやつに「甘栗のパウンドケーキ」レシピ

今週のパウンドケーキはラム酒で香りづけした甘栗を入れて、秋らしいケーキを焼いてみました。 ふわしっとりのおいしいパウンドケーキが出来上がりました! 甘栗のパウンドケーキのレシピ 材料(18cmパウンドケーキ型1個分) ・製菓用マーガリン(室温に戻…

【週1レトルト朝カレーの日 Vol.17 】S&Bとあの番組のコラボ!「町中華で飲ろうぜ 豚バラ肉のカレー」

今日のレトルトカレーは町中華で飲(や)ろうぜとのコラボ商品、S&B「豚バラ肉のカレー」です。しかも期間限定販売! 番組のファンで「町中華で飲ろうぜ」は息子と毎週見ています! もちろん商品開発の回も見ていたので、期待が膨らみます。 商品特徴としては…

優柔不断、葛藤疲れをなくしたい!

優柔不断って案外疲れるんですよね。 決断するにはけっこう気力を使うようで、あれこれ迷っていると知らず知らずに気力が削られていきます。 それを回避するためには決断する回数を減らすことが大事になっています。 優柔不断の人ってあれこれ考えすぎなんで…

おやつに喜久水庵「さくらさんがすきなあんこパンちゃん」と「ずんだシェイク」

息子が秋保ヴィレッジ アグリエの森にお出掛けしてお土産を買ってきてくれました。 喜久水庵の「さくらさんがすきなあんこパンちゃん」の焼き芋スイート味とずんだバター味。 もうひとつは「ずんだシェイク」 「好きなもの買ってきていいよ」と千円渡したら…

おうちラーメン「富山ブラック」寿がきや

数年前にお土産で富山ブラックラーメンを頂いてからすっかり富山ブラックのとりこになりました。 たまにスーパー見かけたら買ったりしてたんですが、久しぶりに見つけたので買ってみました。 生麺タイプのは初めて食べます。 【富山ブラック商品情報】 北陸…

六花亭プチギフト「いつまでもお元気で」

近所のスーパーで六花亭のお菓子が売られていたコーナーがあったのですかさずチェック。 「いつまでもお元気で」と書かれたパッケージのプチギフト。 敬老の日用の詰め合わせようです。 息子が好きな百歳(ももとせ)が入っているのが見えたので自宅用に買いま…

北東北限定!HI-Cアップル・HI-Cオレンジ 飲んでみた

お盆に帰省した際、秋田の家電量販店の自販機を何気に見たら アンバサ売ってじゃん! 以前から夫がアンバサの話をよくしていたので 「パパ、パパ、見て!アンバサ売ってるよ!」と夫に声をかけたら 「え?え?ハイシーあるじゃん!」 あんなに飲みたい言って…

おやつに「ブルーベリーのパウンドケーキ」レシピ

今週は冷凍ブルーベリーとジャムを入れて「ブルーベリーのパウンドケーキ」を焼いてみました。 ブルーベリーの甘酸っぱさがおいしいケーキです。 ブルーベリーは帰省したときに実家で摘んで、冷凍保存していたものを使いました。 kobenitan.com ちょこちょこ…

【週1レトルト朝カレーの日 vol.16 】日本ハム「レストラン仕様カレー」中辛

本日のレトルトカレーは日本ハムの「レストラン仕様カレー」あめ色玉ねぎのコクと旨み 中辛です。 商品情報(パッケージより) ・フルーツの旨みを加えたソースで牛肉と野菜をとろけるまで煮込みました。・あめ色玉ねぎでコクと旨みを引き出しました。・1食…

【金沢土産】北陸製菓の「レモネードビーバー」

北陸製菓さんの揚げあられ「ビーバー」おいしいですよね。 友達からお土産にもらったのがきっかけで、今ではそのおいしさにすっかりハマっています。 今回はレモネード味をお土産に頂きました。 レモネード専門店レモネードbyレモニカ監修とのことです。 パ…

「こちらあみ子」今村夏子著 読んでみた

「こちらあみ子」と「ピクニック」の2作品。 こちらあみ子 (ちくま文庫) [ 今村 夏子 ]価格: 704 円楽天で詳細を見る こちらあみ子 他人の気持ちを理解するのが難しく、学校も不登校気味、そんな周りとはズレた感覚のあみ子の小学生から15歳までのお話。 …

おうちラーメン「in EZO 新 札幌味噌らぁめん」

札幌土産にもらった袋ラーメン。 in EZO 新 札幌味噌らぁめん 〜じゃが白湯仕立て〜 そのうち食べようと思っていたらいつの間にか賞味期限ギリギリ。 袋ラーメンって具材ないと超悲しいラーメンになってしまうので、とりあえず家にあるもので何とか作ってみ…

おやつに博多銘菓「めんべい」

今日はおやつに「めんべい」を食べました。 病院の売店で「何だろうこれ?」と私が見ていたら、息子が「これ知ってる!友達がおいしいって言ってた」 息子の友達がおいしいと言っていたなら間違いないだろう、ということで「マヨネーズ味」と「辛口」の2種…

赤飯が甘い!結婚してびっくりしたこと。

秋田の県南地域の赤飯は甘い⁉︎ お盆はいつも夫の義母方の実家へ行くんですが、そこでびっくりしたのがなんと赤飯が甘いということ! 同じ県内の生まれですが、私の家では普通の赤飯を食べていました。 だから初めて食べた時は「何じゃこりゃ〜!」というくら…

おやつに「干し柿とくるみのパウンドケーキ」レシピ

すっかりパウンドケーキの魅力にハマり、3週連続で焼いてしまいました。 今回は作ったのは「干し柿とくるみのパウンドケーキ」です。 ちょうど実家からもらった干し柿があったので冷凍庫整理も兼ねて、ケーキの具材に使ってみました。 冷凍保存していた干し…

【週1レトルト朝カレーの日 Vol.15 】みなさまのお墨付き「クリーミーバターチキンカレー」

今朝のレトルトカレーは西友のみなさまのお墨付き商品から「まろやかなコクと旨み クリーミーバターチキンカレー」です。 商品情報;完熟トマトとカスリメティの甘い香り 生クリームとバターでマイルドに(パッケージより) カスリメティとはカレーに甘い香…

私自身を苦しめていた「察してよ」という気持ち

「察してよ」「言わなくても気付いてよ」 そんなことを心の中でつぶやくことがあります。 どんな時に「察してほしい」と思うのか ・手伝ってほしいとき ・何かお願いしたいと思っているとき どうすればいい? ずばり直接口で言えばいいんです。 察する能力は…

おやつにしっとり濃厚!「御用邸チーズケーキ」

お土産に「御用邸のチーズケーキ」を頂きました。有名なチーズケーキですね。 あれっ、なんか記憶と違う。パッケージ変わってたんですね。食べるのは数年ぶり。 以前食べた時の味の記憶がもうないので楽しみです。 おいしいそうな焼き色!きれいですねぇ。 …

プランターからくるみが出てきた! 何者の仕業?

プランターの小ネギがダメになって、新しい小ネギを植えようと硬くなった土を掘り返していたら土の中からくるみが! しかも2個! ええー、何で?どっから湧いてきたのー? リス?まさかリスいるの? そんな訳ないよね。近くに山も公園のないし、マンションの…

おやつに手作りチョコパウンドケーキ

先日作った抹茶パウンドケーキが息子に好評で「パウンドケーキもう無いの?」と聞かれたので、また作ってしまいました。 今回はココアパウダーと板チョコを混ぜて「チョコパウンドケーキ」を焼きました。 前回は一晩置くのを待てずに焼いたその日に食べた息…

「頭がよくなる!要約力」齋藤孝著 読んでみた

今回は「頭がよくなる!要約力」という本を読んでみました。 頭がよくなる! 要約力 (ちくま新書 1630) [ 齋藤 孝 ]価格: 836 円楽天で詳細を見る 「要約力」を鍛えるためのハウツー本です。 アウトプット力が弱い私。言いたいことが夫にうまく伝わらず、…

宮城のおしいいご飯!「はらこ飯 」

息子がはらこ飯が食べたいと言うので、久しぶりにはらこ飯を食べました。 はらこ飯で有名なのが宮城県亘理(わたり)町ですが、仙台市内のレストランでも食べることが出来ます。 手軽に食べるなら、駅弁やスーパーのお弁当などでも購入することも出来ます。 今…