小紅色

食と趣味と息子の話

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

8時間ダイエット試したら3日目から体重が増加した話

最近テレビなどでよく耳にする8時間ダイエット。1日のうち食事の時間を8時間以内にして、残りの16時間はプチ断食しカロリーのない飲み物だけならOKというダイエット法です。食事制限なしと言われていますが、そもそも食事の時間を8時間以内にするのが難しい…

競馬をして気付いた自分を信じることの難しさ

競馬が好きです。主婦のお小遣いで予算を決めて嗜む程度ですが、競馬って色んな魅力があって面白いですね。馬券は100円から買えるので主婦のお小遣いでも十分楽しめるんです。そして競馬を通して自分を知ることも出来ました。 自分を信じることの難しさ 馬券…

調子が悪い時のピアノの練習

趣味でピアノを弾いています。でも皆さんが想像しているような優雅なものではなく、小さい手で必死にオクターブを押さえ、練習しない日が少し続くとすぐ弾けなくなり、音感やリズム感も自分が情けなくなるような時があるくらいのそんな程度です。 そんな私な…

宮本浩次のすごさにようやく気付いた

数か月前に歌番組で「sha・la・la・la」を歌う宮本浩次さん見て思いました。この人すごい人だって。そしてなんで今まで気付かなかったんだろうって。 いやいやだって今までテレビで見る宮本さんって動き回りながら髪をくしゃくしゃにして歌う人っていうイメ…

車椅子の息子と ~思い出の一言~

息子が放った一言エピソードを紹介したいと思います。 息子は低体重児で生まれ脳性麻痺の障害があります。普段の生活は車椅子で過ごし、食事は一部介助、それ以外の生活のほとんど全介助という感じです。日常会話は問題なく出来、おしゃべり好きなほうです。…

実家だと洗い物が苦痛に感じない理由

年に数回実家に帰省するんですが、その時にふと思いました。実家だと洗い物が苦痛に感じないことに。じゃあ逆になんでいつもは苦痛に感じてしまうんだろうと。 なぜ実家だと洗い物が楽なのか 実家に帰省すると料理はほぼ母にまかせきりです。料理上手の義姉…