小紅色

食と趣味と息子の話

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

見かけたらつい買っちゃう!郡山市のソウルフード「クリームボックス」

クリームボックスの存在は数年前にテレビの全国放送を見て知りました。ちょうどその頃、夫が郡山市に長期出張に行ってたのですぐに連絡して、買ってきてもらったのがクリームボックスとの最初の出会い。 厚切りの食パンにたっぷり塗られたミルク風味のクリー…

トラックパッドが使えない!手汗対策

息子が念願のマックブックエアーを買いました。 脳性麻痺の障害があり手も上手く使えない息子ですが、学校で触らせてもらったマックブックエアーを気に入り自分のパソコンが欲しくなり、2年間お年玉などを貯めてようやく手に入れたんですがまさかの展開。 脳…

おすすめ短編集 乾ルカ著/奇縁七景

七つの短編集です。 最初の「虫が好かない」は、こんなに気持ち悪い話は初めて読んだかもってくらい気持ち悪くなる話でした。こういう時ばかり無駄に想像力が発揮されて、本から咀嚼音が聞こえてきそうな感じ。終始気持ち悪いと思いながら読みました。 あま…

育児で大事なのは子どもだけでなく母親もケアしてくれる人がいること

息子を育てる中でこれまで多くの人と関わってきました。福祉、医療、教育関係の方たち。そしてやっぱり私が感謝したくなるの人は私にねぎらいの言葉をかけてくれた人たちです。 初めての子育てでしかも障害児なので、お母さんは頑張るのが当たり前みたいに思…

これって常識?十二支全部言えること

ある日のこと。夫が「今の若い子は十二支全部言えないみたいだね~」なんて言って帰ってきました。実は十二支が全部順番に言えるのが常識かそうじゃないかで周りで揉めたとか。 夫も部下を持つようになって、育った環境や世代によって常識は変わるものだから…

もう一度読みたい!読みづらかった本2選

今まで読んだ本の中で読みづらかった本を紹介したいと思います。なんでそんな本を紹介するかと言うと、理解しきれなかったことが悔しくて頭から離れられなくなってしまってるからです。自分の頭の悪さや想像力の無さをさらけ出すようで恥ずかしいですが、一…

幸せになれるかもしれない本 小池浩著『借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ』

小池浩著の『借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ』を読みました。ドSの宇宙さんはシリーズになっていて、最初に『ドSの宇宙さんの1分間スパルタ開運帖』を読んでみて面白かったのでシリーズ最初の本も読んでみました。 …

読みづらかった本が気になってしまう理由を教えてくれた本  『天才による凡人のための短歌教室』木下竜也著

木下竜也著の『天才による凡人のための短歌教室』という本を読みました。短歌教室という題名通り、短歌の作り方や歌人としての生き方などが書かれています。 五七五七七のたった31音で情景や状況を想像させ、読者の気持ちに刺さる物語を作れるってすごいです…

延命治療について考えさせられた本 心音/乾ルカ

乾ルカ著の「心音」を読みました。けっこう重たい内容でした。 多額の募金を集めて渡米し、心臓移植をした少女「明音」の半生を描いた作品です。臓器移植、いじめ、逆恨み、延命治療そして尊厳死と、どちらの立場に立つかによって考え方が変わる答えを出せな…

実家に持っていって喜ばれたもの その3

帰省の際に持って行って喜ばれたものはずばりコーヒーです。せっかくおいしいお菓子をお土産に持って行くので、どうせなら飲み物もこだわりたいですね。 息子がコーヒーを飲むようになってからは、コーヒーは豆で買うようになりました。息子に色んなコーヒー…

発熱外来行ってきた話

息子が「具合悪い、頭痛がする」と言って帰ってきた。とりあえず市販の風邪薬を飲ませ様子を見たが、夜には38度台の発熱。なんかやばいな… そもそも感染経路が思い当たらない。3日前はどこにも行かず家にいたし、2日前に接触した人は3回目のワクチン接種をも…

実家に持っていって喜ばれたもの その2

先日帰省の際に、大きいパネルに家族写真を貼って持って行ったら大好評だった話をしました。家族が集まるときに思い出話に花が咲くのは楽しいことです。 そして家族が集まるからこそ消耗品の消費が半端ないのはご想像の通り。今回はトイレットペーパーも持参…

車椅子の息子と ~もしも障害がなかったら~

息子がもしも普通に歩けたていたら、障害がなかったら、なんてたまに考えたりすることがあります。 海水浴やキャンプ、アスレチックとか、キャッチボールとか、将来子どもと一緒にやりたいと思っていたことがたくさんありました。でもその夢は叶わず… 息子が…