小紅色

食と趣味と息子の話

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

専用庭付きマンション住んでみて感じたこと

庭に出て花の手入れや芝の雑草取りをして過ごす時間がいい気分転換になったりします。何気に「庭があってよかったな」とつぶやく自分。でも庭付きマンションなんてもともと探してなかったけど、結果的に庭付きでよかったなと思っています。 10年以上住んでる…

【週1レトルト朝カレーの日 Vol.5 】大塚食品「ボンカレーゴールド」中辛

今日はレトルト朝カレーの日。 ボンカレーは何十年ぶりでしょう?30年以上ぶりかも。 箱のままレンジで温めることが出来ます。 温めるとこんな感じに膨らみます。 やけどに注意しながらお皿に出します。 こちらの方が具の感じが分かるかも↓ じゃがいもごろご…

人生の捉え方 〜ぬるま湯人生〜

自分の人生どうかと聞かれたらきっと「ぬるま湯人生」とか「イージーモードで生きてます」と言ってしまうだろう。 実際大なり小なり苦労はしてきても、じゃあ何か苦労話の一つでも語って聞かせてと言われたら、う〜ん、語るほどのものは何ひとつ出てこない。…

息子、紅茶にハマる ルピシア「THE BOOK OF TEA」

ルピシアの「THE BOOK OF TEA」を頂きました。 ルピシアのお茶はおいしいですよね。なかなか自分では買えないので嬉しいです。 30種類のお茶と、オリジナルのフリーカップと小皿、お茶について書かれた小冊子が入っています。 すでに飲んでしまったので、…

おやつにコージーコーナー「苺のショートケーキ」

先日誕生日だった私のために夫がショートケーキを買ってきてくれました。夫が単身赴任のため誕生日当日はお祝い出来ないので、週末にこうやってお祝いしてくれます。 いつも3種類買ってきてくれて「好きなの選んで〜」がお決まりなのでわくわくして開けてみ…

誰もが何かに囚われている「静かに、ねぇ、静かに」本谷有希子著 読んでみた

3作品からなる短編集。1話目と2話目が恐怖を感じる内容でした。 どの話も周りにいそうな人たちばかり。SNS依存が目立ちますが、出てくる人みんな何かに囚われている。 SNS依存、大人になっても学生気分が抜けない人、結婚出来ない独身至上主義の人たち、節…

うまっ! おやつに【六花亭】めんこい大平原

今日はおやつに六花亭の「めんこい大平原」を食べました。 六花亭のマドレーヌ、大平原のミニバージョンのようです。 商品の説明パクっとひと口マドレーヌ。見た目も愛らしいひと口サイズのマドレーヌです。香り豊かなバターの風味は、小さくなっても変わり…

タオルハンカチをコースターにリメイク その後もさらに使える!

もう使わなくなったタオルハンカチがたくさんあります。これを何とかしたい。 タオルハンカチとして使うには生地が固くなって、タオルのふわふわ感がもうないタオルハンカチ。 処分するにもただ捨てるのだけはイヤ。だからと言って雑巾として使って処分する…

【週1レトルト朝カレーの日 Vol.4 】 やまがた産「さくらんぼカレー」

先日さくらんぼを買いに山形へ行ってきました。その時に息子が「さくらんぼカレー買いたい!」と言い出したので、お値段そこそこするので一度は止めたものの、結局買う羽目に。 せっかく買ったので、今朝はさっそくそのさくらんぼカレーを食べてみました。 …

Insta360 one R ストレージに空きがありません 対処法

先日Insta360 one Rカメラで動画を撮影しようとしたところ、うまく録画が開始されません。 青いランプが点滅して「ストレージに空きがありません」というメッセージが。 前日にカメラのデータは全部削除したのになんで? どこかにデータが残っているんだろう…

【北海道銘菓】六花亭 「百歳(ももとせ)」

今日のおやつは六花亭のお菓子「百歳(ももとせ)」です。 息子が「ももとせおいしいよね。僕好きなんだー」って家に遊びにきた私の友達に言ったら数日後には素敵な贈り物が届きました。 北海道在住の友達のお母さんが送ってくれました。息子はほんとにもう…

おつまみに【北海道限定】柿の種 北海道チーズ味

結構前に夫が買ってきたお土産をようやく食べました。柿の種3種類の中から最初につかんだのは北海道チーズ味! セイコーマートで買ってきてくれたお土産 4日前にぎっくり腰なってちょっときつい週だったけど、もう介助に支障ないくらい痛みが軽減したので今…

東根にさくらんぼ買いに行ってきました!〈よってけぽぽら〉

今日は山形県東根市までさくらんぼを買いに行ってきました。 渋滞にはまったりして、予定より30分以上遅れて9時45分頃に「JAさくらんぼひがしね よってけぽぽら」に到着。 お店の外にすごい行列出来てる! 初めて行ったのでいつもこんな感じなのかは分かりま…

ぎっくり腰になった時の過ごし方

二日前に久しぶりにぎっくり腰やってしまいました。 朝に息子を車椅子から座位保持椅子に乗せ替えようとしたところ腰に猛烈な痛みが!!! 朝から右膝にも痛みがあって「運動不足かしら〜」なんて呑気に思っていたら、さらにぎっくり腰で満身創痍でため息つ…

だから、あの人は嫌われる 対人関係がうまくいかない人の解決策 【吉原珠央著 】読んでみた

なんとなくタイトルに惹かれて手にとってみました。 この人こんな本を書くぐらいだからどんだけ嫌われたくないと思っているのか、それともすごく嫌いな人でもいたのか、はたまた自分は誰にも嫌われない自信が相当あるのか、そんな疑問がわいて興味を持ったか…

【週1レトルト朝カレーの日 Vol.3 】 みなさまのお墨付き「フォン・ブランカレー」

今日はレトルト朝カレーの日です。 今朝食べたカレーは西友のみなさまのお墨付きのカレーです。みなさまのお墨付きカレーは色々種類があって選ぶのが楽しいんですよね。 その中から「北海道産クリームのコク フォン・ブランカレー〔ビーフ〕」をチョイスしま…

おやつに【東京銘菓】東京ばな奈「見ぃつけたっ」

東京出張に行くパパに息子が必ずお願いするお土産が2つあります。 ひとつはまい泉のかつサンド、そしてもうひとつが「東京ばな奈」です。 今回ももちろんお願いしてたので買ってきてくれました。 以前夫が東京出張が続いた時に、東京ばな奈を買ってこなかっ…

「森に願いを」乾ルカ著 読んでみた

ここ最近は息子と一緒に鉄道系の写真絵本を読んで過ごしていました。 自分の読書は久しぶりです。そんな久しぶりの読書に乾ルカの「森に願いを」選んでみました。 森に願いを (実業之日本社文庫) [ 乾ルカ ]価格: 733 円楽天で詳細を見る 人生こんなはずじ…

おうちで熊本ラーメン 「桂花」

おすそわけにラーメン頂きました。 熊本ラーメンなんて珍しい。しかも「桂花」は初めて聞く名前。東北には店舗がないようです。 さっそく袋から出して作ってみます。 半生のストレート細麺とラーメンスープとマー油が入っています。 麺の茹で時間は1分半と…

夜食にまい泉のかつサンド

夫が2年ぶりの東京出張でお土産にまい泉のカツサンド買ってきてくれました。 もう夕飯食べ終えていた時間に帰ってきたので、第二次夕食?ってか夜食に食べることにしました。 まい泉のかつサンドなら全然お腹に入るからね。 エビかつサンドとあれっ?メンチ…

車椅子の息子と 〜デリバリーという選択肢〜

車椅子ユーザーの息子と外食するのは結構大変です。 バリアフリーのお店が増えたとはいえ、あと数センチ間口が狭くて入れないなんてこともあっったり、テーブルの足が邪魔で車椅子がうまく入らなくて食べづらいこともあったり、初めて行くお店は色々不安。 …

【仙台銘菓】衝撃間違いなし!玉澤総本店「黒砂糖まんじゅう」

小さい頃、食べれたけれどあんこは苦手なほうでした。でも祖母も一緒にくらしていたのでおやつはけっこう和菓子寄り。 でも歳をとって気付けば私も和菓子が好きになっていました。いつの間にか、ってやつです。 昨年お茶請けに久しぶりに玉澤の黒糖まんじゅ…

【週1レトルト朝カレーの日 Vol.2 】カレー職人「老舗洋食カレー」中辛

今朝はレトルトカレーの日でした。平日は息子と二人なので、少しでも家事を無理しないために取り入れた新しい習慣です。 お得なレトルトカレーを色々試しながら楽しんでます。しかも買い置きしておけば備蓄にもなって安心。 今日のカレーはグリコのカレー職…

「記憶にございません」なんて本当?記憶がほんとになくなる

若い時は「記憶にございません」なんて、お酒飲みすぎて酩酊したときくらいでしょ?って思ってました。実際飲みすぎて記憶が飛んだ経験はあるものの、丸ごとではなく断片的に記憶があったりしたので、どんなことでもちょっとは覚えているもんだと思っていま…

【仙台銘菓】ロワイヤルテラッセ 季節限定「生パイ 抹茶」

仙台駅に行ったらエスパルの地下で必ず買ってしまうロワイヤルテラッセの「生パイ」。今日もやっぱり買いました。 季節限定の「生パイ 抹茶」はお初! 今まで季節限定味はいちご味にしか出会ってなかったので、抹茶味があること知らなかった〜。これはうれし…

【駅弁】米沢名物 牛丼弁当「牛肉どまん中&海鮮どまん中」

久しぶりに仙台駅まで出掛けてお土産を見ていたら「牛肉どまん中 揚げ煎餅」がというのが目に留まりました。「牛肉どまん中」ってなんか聞いたことある〜、なんだっけ?あっ、そうか駅弁の名前! ということで、駅弁食べたい気分になったので仙台駅2Fにある…

40半ばで自分の髪質を受け入れられるようになった

ずっと自分の髪質が嫌いでした。 多い、太い、うねる、広がる、まとまらない、そんな自分の髪にうんざり。 髪型もずーっと迷走して、似合う髪型なんてないと思ってました。 でも最近自分の髪が嫌いじゃなくなってきました。 年のせいってやつかも。 ようやく…

フルーツミックスの野菜ジュースがやめられない

最近飲み始めたフルーツ&紫野菜のジュースがやめられません。 どちらかと言えば、お茶やコーヒー派でジュースはそんなに好んで飲む方ではなかったんです。年に数回無性にオレンジジュースを飲みたくなることがあるくらい。 トマトジュースが苦手なので、トマ…

【週1レトルト朝カレーの日 Vol.1】 家事は無理しないと決めました トップバリュの「ビーフカレー」

具合悪くてキッチンに立つのがしんどい時に、レトルトカレー出してみたらすんなり受け入れてくれたので、その日はレトルトカレー記念日。なーんて。 息子が学校を卒業して、給食でカレーを食べる機会がなくなったので家でも作ってあげようと思っていたけど、…