小紅色

読書とピアノと息子が癒し

東根にさくらんぼ買いに行ってきました!〈よってけぽぽら〉

今日は山形県東根市までさくらんぼを買いに行ってきました。

渋滞にはまったりして、予定より30分以上遅れて9時45分頃に「JAさくらんぼひがしね よってけぽぽら」に到着。

お店の外にすごい行列出来てる!

初めて行ったのでいつもこんな感じなのかは分かりませんが、行列の最後尾を探して行ったらお店の裏まで行きました。

どうやら一番行列が長いタイミングだったみたい。

並んではいますが、列はそれなりに進むのでそんなに待つ感じではありません。ただ日差しが強くて暑い!山形ってけっこう気温上がるので、日傘持ってくるんだったとちょっと後悔。

ようやくお店に入ると色んなサイズのさくらんぼがたくさんありました。少量の袋入り、パック入りから大容量の箱入りまで。あとは贈答用のお値段いいやつとか。

とにかくサイズとお値段が色々あるので用途の合わせて選ぶ事が出来ます。色々ありすぎてどれを買ったらいいのやら。

車椅子の息子と私は他のお客さんの邪魔にならないよう、比較的空いているお野菜コーナーでお野菜やきのこなどを選んで、混雑しているさくらんぼのほうは夫にまかせました。

会計のレジは5台ありますがそれでも長蛇の列。結局買い物に1時間くらいかかってしまいました。

お中元なのか、みなさん一箱4〜5千円するさくらんぼを何箱も買っていましたね。発送コーナーもあり、そこも行列出来ていました。

買い物を終えて、次の目的地に行こうかと車に乗ったら何やらみなさん外でジェラート食べているじゃないですか。これは食べなきゃと、夫が買いに行ってくれました。

ラ・フランスと期間限定のさくらんぼ味のダブル。どちらもミルク感強くさくらんぼの方は果肉が混ざっているけど、言われなきゃ何味か分からない感じ。ラ・フランスの方は優しい味でした。

どうやらさくらんぼ買ってジェラート食べるのがよってけぽぽらの楽しみ方のようです。ジェラートの口当たりのなめらかさはよかったので他の味も試したいとは思いました。

 

お昼を食べてから家に帰宅し、ようやくさくらんぼ〜、食べるぞー!

夫が選んでくれた1kg 2500円の佐藤錦

息子は特に小さい頃からフルーツ好き。1kgもあればたっぷり食べれますね。

たくさん入っているので一応下になっているさくらんぼの状態もチェック。傷んでいるものはなく全部食べれる状態でした。ありがたい!

肝心の味の方は甘味と酸味のバランスがよく、文句なしにおいしい!もう少し食べたいなと3回おかわりして1箱の1/3は食べたかも。

小さい頃は種を取って息子に食べさせていましたが、今では1人で上手に食べれるようになりました、さくらんぼひとつでも成長を感じたりしてます。

今回初めて東根までさくらんぼを買いに行きましたが、おいしかったし楽しかったのでまた来年も絶対行こうと話しています。

人がすごかったけどコロナのあとの反動か、お祭り気分で楽しく感じました。ちなみに入り口で専属の人が消毒&検温してくれて感染症対策はきちんとしてますので安心してお買い物できます。

季節のおいしいフルーツ食べて今日もしあわせ。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。