小紅色

食と趣味と息子の話

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハートがかわいい!おすすめせんべい「 しろ縁びせんべい」

富山のお土産にいただきました。 縁起のよさそうなパッケージがいいですね! 「心から感謝をコメて」とさりげなく米菓のアピール。 箱を開けると、見た目がかわいらしいせんべいが入っています。 ハート柄のパッケージがかわいいし、何より個包装なのが嬉し…

味噌汁の思い出

里芋の季節になると小さい頃を思い出す。 うちの味噌汁は毎日必ず芋が入っていて、そのせいか味噌汁がそんなに好きじゃなかった。 普段はじゃがいもだけど、秋になると里芋に変わる。 子どものころの自分にとって秋は最悪な季節である。 ただでさえじゃがい…

車椅子の息子と 〜移動手段・地下鉄〜

小さい頃から乗り物が大好きな息子。 でもいざ乗り物に乗ることを考えると車椅子ではハードルが高かったりします。 ありがたいことに地下鉄は車椅子でも比較的利用しやすいので、移動手段のひとつとしてずいぶん助かっています。 最近では自分で「◯◯駅まで行…

マルちゃん「スープカレー ワンタン」心も体も温まります

お昼にワンタンスープのスープカレー味を食べました。 ワンタンスープも好きだし、スープカレーも好きなので最高の組み合わせですね。 普段こういうカップスープを食べる機会があまりないので今日は贅沢な気分。 ふたを開けてスープを入れてお湯を注いで3分…

おやつに「クランベリーとホワイトチョコのパウンドケーキ」レシピ

今回はドライフルーツのクランベリーとホワイトチョコを入れて焼いてみました。 クランベリーはダイソーで買ったものを使いました。 ダイソーはお菓子作りに使える素材が少量で買えるので便利です。 クランベリーとホワイトチョコのパウンドケーキのレシピ …

【週1レトルト朝カレーの日 Vol.22 】 みなさまのお墨付き「サグダールカレー」

今朝のレトルトカレーは西友のみなさまのお墨付きから「ほうれん草と生クリームのサグダールカレー」です。 パッケージには ほうれん草とひよこ豆のインドカレー生クリームでまろやかな味 と書かれています。 辛さレベルは3です。内容量180gでカロリーは222…

捨てられずに溜め込んだシールの使い道

子どもが小さい頃に買った雑誌の付録や、食品のおまけに付いてくるシールが捨てられなくてつい溜め込んでしまいました。 かわいいのが多くて、思い切って捨てるなんて出来ない。でもたいした使い道もない。 しかも息子が小さい時は、シール貼りが手の訓練に…

IKEAの「ポートール ミディアムローストコーヒー」「ポートール ダークローストコーヒー」買って飲んでみた

IKEAのフードマーケットで売られていたレギュラーコーヒーを買ってみました。 ダークローストだけ買うつもりでしたが、せっかくなのでミディアムも試しに買ってみました。 ポートール ミディアムローストコーヒー 外側の紙のパッケージを開けると真空パック…

【仙台国分町グルメ】お土産に「茶寮の肉まん」

国分町までお出掛けした夫にお願いして、お土産に肉まんを買ってきてもらいました。 普段夜食は食べないようにしてますが、こんな日は特別。 肉まんだからあったかいうちに食べないとね。 うーん、テンションあがる〜! さっそく割って食べます。 中の餡はと…

「一汁一菜でよいという提案」土井善晴著 読んでみた

ちゃんとしたご飯を作らなければいけないプレッシャーから解放してくれるありがたい本です。 一汁一菜でよいという提案 [ 土井善晴 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 土井先生が一汁一菜を提唱していて、本を出していることも知っていましたが、単なるレシピ…

やっと出会えた美容師さんなのに 〜若者の海外流出に切なくなる〜

多い、広がる、うねると長年悩んでいた髪質でしたが、自分に合った美容師さん出会えて髪のストレスからようやく解放されたというのに悲しいお知らせ。 まあ技術のある人だから、いずれはお店を辞めて独立するだろうとは思っていたけれど、 お店を辞めて海外…

おやつに「焼き芋のパウンドケーキ」レシピ

先日オーブンで焼き芋を焼いておいしく食べました。 kobenitan.com 今回はこの焼き芋をパウンドケーキに入れて焼いてみました。 焼き芋は皮は取り除き小さく切っておきます。 焼き芋のパウンドケーキのレシピ 材料(18cmパウンドケーキ型1個分) ・製菓用マ…

【週1レトルト朝カレーの日 Vol.21】ファミリーマート「ビーフカレー中辛・辛口」

今朝はファミマで買ったレトルトカレーを食べました。 肉の旨みとまろやか野菜「ビーフカレー」の辛口と中辛です。 お値段どちらも税込124円です。 電子レンジで温め可能。箱を開けて箱ごと温めるタイプです。 1個ずつ600Wで1分加熱して、それぞれお…

焼き芋となんちゃってスイートポテト

実家からさつまいもが送られてきました。 包丁もまな板も使わない、洗って焼くだけの焼き芋が結局一番簡単でおいしい! 焼き芋作り 洗って天板にのせてオーブンに入れて、ダイヤルで焼き芋メニューを選んでスイッチ押して終わり。 あとは焼き上がりをただ待…

お昼に特製蕎麦「ピンそば」

お昼ご飯に、特製蕎麦の「ピンそば」を食べました。 どういうお蕎麦かと言うと、ええっと、だじゃれの蕎麦です。 夫がゴルフコンペで「ニアピン賞」の景品でもらってきたお蕎麦です。 なかなか上手いこと考えた商品!しかもお蕎麦は好きだから嬉しい。 開け…

おやつに「ホワイトチョコ入りココアパウンドケーキ」レシピ

今回はココア生地のパウンドケーキにホワイトチョコを入れて、上にスライスアーモンドをのせて焼いてみました。 作り方は以前作ったチョコパウンドケーキのチョコをホワイトチョコに変えて、上にスライスアーモンドをのせて焼いただけです。 ホワイトチョコ…

「ずっと喪」洛田二十日著 読んでみた

今回はタイトルにインパクトがある「ずっと喪」読んでみました。 短編集です。 最初のストーリー「桂子ちゃん」でグッと心を掴まれました。 実は読み始め、訳分からない感じで読み進め「こういう設定なのね」と世界観が分かった途端すごく面白いと思いました…

みょうがをおいしく食べる方法と大量消費、作り置きにもおすすめのレシピ

実家から大量に送られてくるみょうが。 小さい頃は苦手だったけど、みょうがのおいしさが分かる歳になりました。 しかーし、食べると胃もたれするし、ピクルス漬けは味覚が麻痺する。 好きなのに体が対応し切れない。 なんだこれ、ゴーヤの時もあったな。 食…

葡萄園からお取り寄せ「シャインマスカット」「クインニーナ」「スチューベン」

今年初めて、葡萄園からのお取り寄せをしてみました。 注文してから無事に届くまで、こんなに台風ニュースが気になることはないというくらい、天気の心配をして過ごしました。 ここ数年気候変動が激しくて、本当に農家さんって大変だなぁとつくづく思います…

【週1レトルト朝カレーの日 Vol.20】セブンプレミアム「ビーフカレー 甘口」

今朝のレトルトカレーはセブンプレミアム「ビーフカレー 甘口」です。 商品情報: 具材に北海道産のじゃがいもと人参を使用し、オニオンソテーとチャツネを利かせたうま味たっぷりの甘口カレーです。 カロリーは1食180g当たり104kcal 中辛と辛口はすでに食…

浴室扉のタオル掛けがグラグラするので直してみた

お風呂のドアに付いているタオル掛けが急にグラグラしていまいました。 息子がたまに手摺り代わりにつかんでしまうので、いつかはこうなるとは思っていたけど。 さて、どうしよう? 小さい穴があるのは見えるけど、一体何のネジだろ? 夫にも見てもらったら…

さくっとおいしいあんドーナツ「つつみ揚げ」

あんドーナツ好きの私と息子。先日イベントに出掛けた先で「つつみ揚げ」が売られていたので迷わず買いました。 一般的なあんドーナツは油が生地に染みて、けっこうしっとりした食感ですよね。 でもつつみ屋さんのあんドーナツ「つつみ揚げ」はサクッとした…

車椅子の息子と 〜健常者とは〜

息子がテレビで女子ゴルフを見ながら 「もし僕が健常者だったらプロゴルファーになりたかったな」 「ねぇママ、歩ける人のこと健常者って言うんでしょ?」 「そうね、歩けることも健常者であることの条件のひとつだけど、健常者とは障害者に対して分かりやす…

おやつに「甘納豆入り抹茶パウンドケーキ」レシピ

今回は抹茶パウンドケーキに小豆の甘納豆を入れて焼いてみました。 ほろ苦い抹茶生地に甘納豆の甘さが引き立ちます。 ダイソーで買った抹茶パウダーと、スーパーで売ってた食べきりサイズの甘納豆を使いました。 甘納豆入り抹茶パウンドケーキのレシピ 材料…

足の親指の付け根が紫色に!アッヘンバッハ症候群かも

自分の入浴を終え、次は介助が必要な息子の番。 息子の脱衣介助をするために、一旦お風呂場から出て体を拭いているときに右足の親指に違和感が。 あれ、なんだろう?と親指の付け根を触ってみたら激痛! えっ、待って待って、すっごい痛いんですけど。 びっ…

シナモンロールをお得に楽しめるチャンス! IKEA シナモンロールの日 10/10(月・祝)まで

息子とフードマーケットで売ってるコーヒー豆を買いにイケアへお出掛け。 先月イケアへ行ったときにコーヒー豆が気になって買おうかと思ったけど、家にクーポン券を忘れてきたこと思い出して買うのをやめました。 昨日はクーポン券を財布にしっかり入れて、…

【週1レトルト朝カレーの日 Vol.19 】 みなさまのお墨付き「爽やかにカルダモン香るキーマカレー」

今朝のレトルトカレーは西友のみなさまのお墨付きから「爽やかにカルダモン香るキーマカレー」です。 〈 商品情報 〉 玉ねぎの甘みとひき肉の旨みにクミンとカルダモンの清涼感(パッケージより) 1食(130g)あたり193kcal 辛さレベル 5段階中3 お…

ゴマたっぷり!「かぼちゃと胡麻のパウンドケーキ」レシピ

先日は「かぼちゃとくるみのパウンドケーキ」を焼きましたが、今回はくるみをごまに変えて作ってみました。 kobenitan.com パウンドケーキを作るためにかぼちゃのを1/4使い、残りのかぼちゃの1/4ずつで天ぷらやサラダ作りましたが、最後に残った1/4は…

「アロハで猟師、はじめました」近藤康太郎著 読んでみた

「アロハで猟師、はじめました」というタイトルに惹かれて読んでみました。 アロハで猟師、はじめました [ 近藤 康太郎 ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る 基本的にはタイトル通り狩猟に関する話です。 鉄砲猟をするために必要な免許、猟師デビューまでに道の…

おいしいことがバレてしまったメニュー

親なら子どもにおいしいものを食べさせたいと思う反面、そのおいしさに気付かれたくないと思う食べ物やメニューがあるかと思います。 例えばジャンクフードのおいしさにハマったら健康が心配になるし、高額な食べ物だと出費が心配なるし、たまに食べさせてし…