先日は「かぼちゃとくるみのパウンドケーキ」を焼きましたが、今回はくるみをごまに変えて作ってみました。
パウンドケーキを作るためにかぼちゃのを1/4使い、残りのかぼちゃの1/4ずつで天ぷらやサラダ作りましたが、最後に残った1/4はやっぱりパウンドケーキにしてしまいました。
ゴマのぷちぷち食感がクセになるパウンドケーキです。
かぼちゃと胡麻のパウンドケーキのレシピ
材料(18cmパウンドケーキ型1個分)
・製菓用マーガリン(室温に戻す) 100g
・きび砂糖 90g
・卵(室温に戻す) 2個
・小麦粉 100g
・加熱して潰したかぼちゃ(正味) 120g
・いりごまの白と黒 各大さじ1
・ベーキングパウダー 約2g
今回実際に使用した材料です。
かぼちゃの皮の固いところだけ取り除き、皮ごと使用しています。
砂糖はグラニュー糖や白砂糖でもOKです。マーガリンを使用してますのでバターよりはあっさりとした仕上がりです。
1、洗ったかぼちゃを小さく切って耐熱ボウルに入れて、ラップをしてレンジ600Wで3分半加熱。加熱して出た水分は捨てて、フォークで潰しておく。
2、室温に戻したマーガリンに砂糖を少しずつ加え、ハンドミキサーでふんわりなるまで混ぜる。
3、溶きほぐした卵を2に少しづつ加え、ハンドミキサーでその都度混ぜる。
4、潰したカボチャを入れハンドミキサーで軽く混ぜる。
5、粉をふるうのが面倒なので、ボウルに小麦粉、ベーキングパウダーをいれ泡立て器で混ぜてふるった代わりとし、この粉を4に入れ切るように混ぜ合わせる。
6、オーブンを170度に予熱。
7、粉っぽさがなくなるまで生地が混ざったら、ごまを入れさっくり混ぜる
8、クッキングシートを敷いた型に生地を全て入れ、表面を平らに整えて170度のオーブンで50分焼く。
10、竹串をさして何もついてこなければ焼き上がり。
11、焼き上がったら型から出し、粗熱が取れたら乾燥しないようラップで包む。
12、一晩以上寝かしてから食べるのがおすすめです!
ポイント
・加熱したかぼちゃから出た水分は、潰す前に捨ててください。水分量が多いとしっとりとはまた違ったベタったとした生地になってしまいます。
・手順3で冷たい卵を入れたり、一度に入れたりして分離してしまったときは、湯煎にかけて少し温めて混ぜると対処できます。
・オーブンに入れてから10分くらいたったら一度取り出して真ん中にナイフで切れ目を入れると、焼き上がりきれいな割れ目が出来ます。
・オーブンに入れてから30分過ぎたところでアルミホイルをかぶせると表面が焦げるのを防げます。
保存について
・常温保存がおすすめです。
・乾燥しないようラップに包んで保存してください。
・2〜3日おいたほうがしっとり感が増します。
ごまたっぷりのおいしいパウンドケーキが出来ました。
かぼちゃの甘みでやさしい味に仕上がっています。
香ばしいゴマの香りとぷちぷち食感がクセになります。
手軽な食材のゴマを使用することで、気軽に作ることが出来るパウンドケーキとなっています。
またかぼちゃとゴマという体にいい食材を使っているせいで、罪悪感なく食べれてしまうところがやばいポイントです。
ハロウィンのお菓子にもおすすめです!
最後まで読んでいただきありがとうございました。