小紅色

食と趣味と息子の話

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポイントカードもらう派?もらわない派?

最近ではアプリにポイントを貯めるお店も増えつつありますが、ポイントカードをもらう機会はまだまだあります。ポイントを貯めるうんぬんの前に、まずはポイントカードをもらうか、もらわないかという最初の選択肢があります。これについて2つの考え方を書い…

楽しめない理由を探してみる

せっかくの楽しい状況にいるはずなのに、なんだか楽しめない時ってありますよね。昨日そういう感じで帰ってきた息子の気持ちを考察してみました。 わたし自身、若い時に一緒に遊んでいた友達に「楽しんでない時あるよね」と言われたことがあり、時折思い出し…

丁寧なくらしをするとストレスが減るわけ その2

以前、丁寧なくらしをするとその時は少々手間でも、すこし未来の自分がイライラしなくなりますよ~的な話をしました。 今回も自分をイライラさせないようにするため、こんなこと頑張っていますという話をしたいと思います。 時間を無駄にしないために 丁寧な…

車椅子の息子と ~夢を叶える力~

肢体不自由の息子は生活の大半は介助を必要として、一人で出来ることはあまりない。でもその変わりなのか分からないが、周りを動かす力はなぜか備わっている。 私の趣味のひとつに競馬がある。予算を決めてその中で遊んでいるので1レースにかける金額は100円…

愛されたいと思わなくなりました

結婚当初からつい最近まで愛されたい、愛されている実感が欲しいと思っていた私。日々の生活の中で愛されている実感はなく、そのうえ自己肯定感が低く、そもそも自分が生きていることに意味なんてあるのかなー、と悩むようなタイプの人間でした。 「愛されて…

丁寧なくらしをするとストレスが減るわけ その1

普通に考えたら「丁寧なくらし」だなんて、ただやることが増えて、面倒くさがり屋の人にとっては逆にストレスが増えそうです。 そもそも時間に余裕があって、気持ちに余裕があるからこそ丁寧なくらしっていうものができるんじゃないの?と思われがち。正直私…

スリコの曲げわっぱようやくゲット‼

新年早々嬉しいことがあると、やっぱり気分がいいですね。 以前から欲しかったスリコ(3COINS)の曲げわっぱをようやく手に入れました。正直ほぼほぼ諦めていました。再入荷するかもわからないし、そもそも私の生活圏にスリコが無いので自分で買いに行けない。…

実家に持っていって喜ばれたもの その1

今回の帰省の際、実家に写真をプレゼントしたらすごく喜んでもらえました。 えっ?写真と思われるかもしれませんが、この時代あまりプリントアウトしないことが多いので、かえって喜んでもらえたようです。 大きめのフォトフレームにまとめて IKEAで50×70の…

物が増える、お金がたまらないはその性格のせいかも

自分ではあまり自覚のない性格とか癖とかありますよね。実はそのせいで物が増えているのかもしれません。 ここでは特に化粧品や調味料とか消耗品について書いています。 物が増える ➡ 物が捨てられないから 物が捨てられない ➡ 物を使い切らないから 物を使…