小紅色

食と趣味と息子の話

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「モラハラ夫と食洗機」堀井亜生著 読んでみた

今回読んだ本は「モラハラ夫と食洗機 弁護士が教える15の離婚事例と戦い方」です。 モラハラ夫と食洗機 弁護士が教える15の離婚事例と戦い方 [ 堀井 亜生 ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る 「ホンマでっか!?TV」でおなじみの、弁護士 堀井先生の著書です。 世…

【週1レトルト朝カレーの日 Vol.79 】松屋監修「ごろごろチキンカレー」中辛

今日のレトルトカレーは松屋監修「ごろごろチキンカレー」の中辛です。 牛丼屋さんのカレーはおいしいらしいですね。 そもそも松屋の牛丼もまだ食べたことない私ですが。 今度松屋フーズのカレー専門店の「マイカリー食堂」に行ってみたいな〜と思ってます。…

車椅子の息子と 〜 性格と睡眠時間について〜

寝付きが悪く、朝はなかなか起きない息子。 出掛けない日は平気で10時間以上寝ることもあります。 息子はほとんど覚えてないみたいだけど、寝返りや布団の掛け直し、水分補給などで睡眠中に私を起こしてくるので、眠りが中断されているのは確か。 私と息子は…

ロピア 仙台ヨドバシ店へ行ってきました!その2

先日行ってきたばかりだけど、またまたロピアに行ってきました。 前回は牛肉と鶏肉を買ったので、今回は豚肉と加工肉などを目当てに行ってきました。 前回の記事はこちらから。 そして今回買った商品がこちらです。 合計金額は4,098円(税込)でした。 カナ…

【ヤマザキ】生クリーム入り!「生メロンパン」食べてみた

おやつにヤマザキの生メロンパン〔ミルクホイップ〕を食べてみました。 普段「メロンパンが食べたーい」とはならないけれど、クリーム入りのメロンパンは別物。 クリーム入りは時折食べたくなってしまいます。 ■商品情報■ ・パン生地、ホイップにも生クリー…

いたがき本店 フルーツカフェでひと休み

名掛丁塩釜神社へ参拝した日に、仙台駅東口から徒歩8分ほどのところにあるいたがき本店へ行ってみました。 いたがきは仙台市では有名な青果物専門店です。 商業施設に入っている店舗で、果物やケーキ、フルーツジュースを購入することはありますが、いたが…

【富山土産】「プレミアム白えびかき餅」 食べてみた

今日のおやつは富山土産の「プレミアム白えびかき餅」です。 14枚入り。しかも「白海老30%増量」となってます。 1枚ずつ個包装となっています。 プレミアム感あるパッケージですね。 袋から出すとふっくらしたおかきが出てきました。 ところどころ赤く…

ロピア 仙台ヨドバシ店へ行ってきました!その1

ロピア仙台ヨドバシ店へ行ってきました。 毎月22日は仙台店のやったるday(8月22日にオープンしたので)ということもあり、前回行った時よりもすごい混雑してました。 そしてお得な商品がたくさん! もっと買いたいけれど、もうこれ以上持てないというジレンマ…

【週1レトルト朝カレーの日 Vol.78 】明治「銀座キーマカリー」中辛

今日のレトルトカレーは明治「銀座キーマカリー」の中辛です。 箱の裏には、銀座カリーが手間をかけて作られている様子が書かれてます。 ■商品情報(パッケージより)■ ・ 合挽肉と炒めた玉ねぎを煮込み、香り高く爽やかなスパイスにバターを加えたコク深い…

【仙台神社巡り】初恋通りにある神社!仙台駅近の名掛丁塩釜神社・三吉神社(参拝の証・御朱印)

仙台駅東口の初恋通り沿いにある神社へ参拝してきました。 手前が塩釜神社で、奥が三吉神社となってます。 名掛丁 塩釜神社 塩釜神社 鳥居 塩竃市にある鹽竈神社の分霊のようです。 参拝をします。 参拝のあと忘れずに「参拝の証」を持ち帰ります。 この証を…

【富山土産】2種類楽しめる!麺家いろは「富山ブラック 黒醤油らーめん & 富山 白エビ塩らーめん」食べてみた

富山のご当地ラーメン、富山ブラックと白エビラーメンを食べました! 1箱で2種類楽しめるなんて嬉しいですね。 各2食ずつ、4食入ってます。 具材の再現は難しいので、家にあった具材で作ってみました。 富山ブラック 黒醤油らーめん いただきます! うま…

玄米生活を始めたい人におすすめ!「金のいぶき」

以前から気になっていた玄米「金のいぶき」を買ってみました。 ■ 特徴 ■ 栄養の宝庫である胚芽が通常の約3倍 噛む程に甘みと旨味があるお米 手間がかからず炊飯しやすい 冷めてからも食べやすい 冷凍米飯への適性が高い 胚芽が取れないように軽く洗ってから…

ラーメン大志軒に行ってきました!

先日お昼ご飯を食べに、ラーメン大志軒へ行ってきました。 車椅子でも入れるお店なのでありがたい。 さっそく席について注文。 せっかくならおすすめメニューを全部食べたい! 人気メニューがセットになった定食をひとつ頼んで、あとは単品で注文することに…

【セブンプレミアム】入れて炊くだけ「鶏釜めしの素」で朝ごはん♫

今日の朝ごはんは、セブンプレミアムの「鶏釜めしの素」で作った炊き込みご飯にしました。 前日に3合の米を研いで、浸水しておきました。 岩手県産のひとめぼれ、新米です。 白米で食べるとすごく美味しいので、炊き込みご飯にするのはほんとはもったいない…

歯科にて、デンタルフロスの指導を受ける

4〜5ヶ月おきに歯科に通院して定期的に歯石取りなどをしてもらっています。 自分としては2〜3ヶ月おきに通院したいと思ってましたが、先生から4〜5ヶ月おきで大丈夫と言われてこの頻度です。 どうやら磨き残しが少ないほうで、虫歯のリスクも低いほう…

【週1レトルト朝カレーの日 Vol.77】金沢カレー「チャンピオンカレー」中辛

今日のレトルトカレーは金沢カレー「チャンピオンカレー」中辛です。 夫が金沢土産に買ってきてくれました。 ■商品情報(パッケージより)■ ・濃厚でどろりとしたカレーソース・一度食べたら、クセになる味・中辛・カロリーは1食(180g)当たり310kcal 箱か…

【福島銘菓】限定販売!三万石の「チョコままどおる」

今日のおやつは「チョコままどおる」です。 おやつにクリームボックスが食べたくて、エスパル仙台の三万石へ行ったら「チョコままどおる」が売られてました。 10月〜5月までの限定販売だそうです。 ちなみに「ままどおる」はこちらの記事で紹介してます。…

秋の福島競馬場 イベント・グルメ 楽しんできました! 2023.11月

秋の福島競馬場へ遊びに行ってきました! 8時頃に駐車場に到着。 福島記念とエリザベス女王杯の日ということもあり、もうすでにたくさんの人が入場待ちで並んでいました。 入場券は事前にインターネットで購入するか、当日券を券売機で購入してから列に並び…

【名古屋土産】きしめん 食べてみた

名古屋名物のきしめんを食べてみました。 4人前つゆ付きです。 ■商品情報■ ・ 小麦粉は愛知県産小麦 きぬあかり100%使用・ 名古屋コーチン がらエキス入りつゆ・つゆ付き4人前(1人前ずつ小分け) 箱の裏面にある「おいしいきしめんのお召し上がり方」を…

【マクドナルド】「三角チョコパイ いちごカスタード」と「マックTHEチキン ガーリックペッパー」食べてみた

マックで「三角チョコパイ いちごカスタード」と「マックTHEチキン ガーリックペッパー」を食べてきました! 三角チョコパイ いちごカスタード パッケージが可愛すぎ! 毎回思ってしまう「定義山の三角あぶらあげ」みたい。 ■商品情報■ ・甘酸っぱいいちごの…

大人も楽しい!絵本「宿場町の一日」読んでみた

今回読んだ本は「宿場町の一日」です。 宿場町の一日 (講談社の創作絵本) [ いわた 慎二郎 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 宿場町と言えば、江戸時代の風情が残る観光スポットとして「大内宿」や「馬籠宿」などが知られていますね。 この本では当時の様子…

じっと見てくる人がいる それはあなたがじっと見てるから

「僕のことじっと見てくる男の人がいるな〜て思っていたら、そのあと僕の顔を見てニヤってして歩いて行った」 先日お出掛けした日の出来事。 息子の話なんだけど、なんだかこないだも似たようなこと聞かされたな〜。 「なんでじっと見てくるって分かったの?…

【週1レトルト朝カレーの日 Vol.76 】明治「銀座カリー」辛口

今日のレトルトカレーは明治「銀座カリー」の辛口です。 先日食べた銀座カリーの中辛がおいしかったので、辛口も食べてみたくなりました。 辛いのは苦手なほうですが、辛さレベルが4なのでいけそうな気がする〜! 箱の裏には、銀座カリーが手間をかけて作ら…

「リラックスのレッスン」鴻上尚史著 読んでみた

今回は「 緊張しない・あがらないために リラックスのレッスン」を読んでみました。 リラックスのレッスン 緊張しない、あがらないために [ 鴻上 尚史 ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る 私も息子も「緊張しい」なので、何か少しでも改善出来るようなヒントで…

【名古屋土産】「名古屋小倉トーストラングドシャ」食べてみた

おやつに「名古屋 小倉トーストラングドシャ」を食べました。 夫が名古屋セントレア空港で買ってきてくれたお土産です。 「名古屋小倉トーストラングドシャ」はおすすめ第4位! これで第1位の「赤福餅」から第4位の「名古屋小倉トーストラングドシャ」ま…

ささげが黒い

実家から届いた野菜が入った段ボール。 ピーマンやねぎ、お願いしていた枝付きの柿など、 包んである新聞紙を開けながら確認していく。 そう言えば母が 「ご近所さんからお裾分けしてもらったささげも入れておくね」って。 ああ、こういうのね。↓ ところが新…

車椅子の息子と 〜今年も干し柿作り〜

実家で作った干し柿をもらうつもりでいた私。 でも息子は「干し柿作る〜!」って。 私「えっ?作るの」 息子「当然でしょ」 昨年は知り合いからの頂き物の柿だったので、枝がない柿で工夫しての干し柿作りでした。 今年は実家の父親にお願いして、干し柿用に…

心当たりがある人が出ればいい / 電話が苦手な若者の話

先日テレビを見ていたら、電話が苦手な若者が多いというデータが示されていました。 そういう人は実際に増えてきているらしい。 「誰からの電話なのか、誰宛の電話なのか、そんな分からない電話には出たくない」 「間違った対応をしてしまったら、相手にも周…

【週1レトルト朝カレーの日 Vol.75 】ハウス「プロクオリティ ビーフカレー ブラック」

今日のレトルトカレーはハウスの「プロクオリティ ビーフカレー ブラック」です。 4袋入りで、備蓄にもおすすめです。 ■商品情報(パッケージより)■ ・ 焙煎スパイスの香りと、ローストオニオン、ローストガーリックの旨み・ ほぐれるまで煮込んだ牛肉と玉…