小紅色

食と趣味と息子の話

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外で転ぶって心身ともにダメージ大きい

大人になって外で人前で転ぶって恥ずかしい。誰かと一緒なら笑って済ませることもできるが、一人だと相当恥ずかしい。 歩行者信号の長さを把握していない普段利用しない横断歩道。最初に渡り始めた人が渡り終えそうだったので、まだ横断歩道に達していない自…

身に覚えのない荷物が届いて…

夫宛てに荷物が届いた。品物の欄には「携帯充電器」と記されている。 夫の名前で楽天やアマゾンを注文することがあるが私は充電器の注文をしていない。私が知らない間に夫が購入した可能性も考え、購入履歴を確認してみる。やはり充電器を注文した形跡はない…

ヤマザキ クリームたっぷり生どら焼き 食べてみた

「テレビで話題!」というスーパーのPOP広告にまんまに釣られて買ってしまいました。ヤマザキのクリームたっぷり生どら焼き、甘納豆入り小豆風味ホイップ。 パッケージの写真が疑いたくなるほどクリームたっぷり。期待してもいいんでしょうか。 さっそく開け…

マクドナルド🌸桜もちパイ食べてみた!

息子がマックの桜もちパイを食べてみたいというので買ってみました。息子は意外に和菓子もいける口。 ⇧パッケージは桜もちのイメージですね。かわいい! 取り出してみるとパイ生地も桜もちをイメージしたのか赤味を帯びた色です。普通のパイ生地の色とかけ離…

ランチパック 牛タン入りカレー味食べてみた

ランチパックの牛タンカレー味がおいしそうだったので買ってみました。 プロ野球ランチパック?調べてみたらプロ野球12球団とコラボして、各球団の本拠地周辺エリアで期間限定発売しているようです。東北エリアはこの牛タン入りカレー味のようです。 商品特…

防災グッズ モバイルバッテリーは必要か

先日の地震で私の住んでいる地域は停電はありませんでしたが、一部の地域や関東でも停電があったのでスマホが充電出来るように備えが必要だと感じました。 11年前の震災時の携帯の使用は、必要な人に電話やメールなどで連絡するぐらいでした。今ほど情報があ…

セブンイレブン 九州フェアのパン2種食べてみた

息子がからあげ棒を食べたいと言うのでセブンイレブンへ。復活してから初めてのからあげ棒を無事購入することが出来ました。ちょうど九州フェアのパンが気になっていたので買って食べてみました。 博多辛子明太子の明太フランスと宮崎名物じゃりぱん 袋から…

防災グッズ ランタンは買っておいたほうがいい

11年前の震災時に停電を経験し、その後ランタンを買い足しました。今回は11年前の震災の停電時の経験から、懐中電灯だけではなくランタンも必要だと感じたことを書きたいと思います。 懐中電灯 懐中電灯は行く先を照らしたり一点を照らすには向いています。…

ユーモアたっぷり「百鬼園随筆」内田百閒 読んでみた

内田百閒初めて読みました。以前アメトーーク!で紹介されていて、気になって読んでみた一冊です。正直この年代のエッセイ本は読む機会がなかったので楽しく読ませもらいました。 日常を百閒氏の目線で書かれていますが、まずはこの年代の雰囲気を想像するの…

【岩手のおみやげ】クッキーみたい⁈ 厚焼き南部せんべい

岩手の南部煎餅といえば、小麦粉と塩と水を混ぜて練った生地を丸い鋳型で焼いた素朴な味わいのお菓子です。胡麻やピーナッツ味などがあり、みみと呼ばれる薄くカリカリとした部分がクセになります。 小さい頃から私の中では南部せんべいごま<南部せんべいピ…

車椅子の息子と ~災害時の避難、福祉避難所について~

災害時対策のひとつとして、災害時にどこへ避難するか、日頃から家族と決めておくというのがあります。 実際東日本大震災の時は避難所には行かず、自宅マンションで過ごしました。住めないほどの建物の被害がなかったことと、水が出たので避難所へ行く必要が…

【秋田のおみやげ 】味どうらくの里 醤油揚げ煎餅

秋田には「味どうらくの里」というおいしい万能つゆ(めんつゆ)があります。秋田ではうどん、きりたんぽ鍋やだまこ鍋、焼きおにぎりなどはこの味どうらくで作ります。5倍濃縮で味がしっかりしているので濃い味が好きな県民の胃袋をガッツリ掴んでいます。 …

地震のその後

震度5強でライフラインに被害がなければ、日常が戻るのも案外早いものです。1日休業したくらいで、すぐに営業を再開しているお店も多いです。 今日は夫の電子レンジを買いに家電量販店へ行ってきました。 出掛ける前に駐車場でマンションの上層階に住んでい…

昨日の地震は久しぶりの恐怖でした

昨日の地震は久しぶりに怖い思いをしました。夫が不在のせいもあってか、今ままでの地震で一番怖く感じました。東日本大震災の時も夫がたまたま着替えに帰ってきたタイミングだったし、去年の大きい地震の時も夫がいる時だったので、大きい地震で夫がいない…

あいさつ・身だしなみ・健康管理

事業所見学をした際に「卒業までに身につけておくべきことはありますか?」とういう質問に対しての答えは決まって「あいさつ、身だしなみ、健康管理」と言われました。 この3つは社会人として基本的なことですが、改めてきちんと教えてくれる人っていなかっ…

ブラック校則にモヤモヤ

ブラック校則の話を聞いてからずっとモヤモヤしていました。そんな校則に何の意味あるの?って思っていました。ようやく新年度から都立高校などで撤廃のニュースを聞いて、ほっとしたのとまだ校則の見直しが必要なところはどんどんやって欲しいという思いで…

急にドーナツ食べたくなったら、セブンのアソートドーナツ食べてみて!

急にドーナツが食べたくなって、セブンイレブンのアソートドーナツを買ってみました。4個入りで298円(税抜き)です。 保冷バックに入れて持ち帰ったら、一緒に入れていた保冷剤の影響で中が結露してしまいました持ち帰る際は常温がいいですね。 ドーナツの種…

おいしすぎた!ジョイフルのエッグスラット

息子の卒業式の日に、一人でジョイフルへ行ってきました。式の後にそのままお昼ご飯を食べに行くことにしていたので、学校の近くにいた方がスムーズなのと、感染症対策で卒業式に参列出来るのは保護者一名のみ。息子の希望でパパが式に参列することにしたの…

いしのまき元気いちばの海鮮丼

いしのまき元気いちばの2Fにある元気食堂に行ってきました。ここではお得な海鮮丼をはじめ海の幸を楽しむことが出来るおいしそうなメニューが盛りだくさんです。 まずは食券購入。一番人気の「元気丼」という海鮮丼が、味噌汁と小鉢もついてなんと1350円!こ…

雑学満載!「ブッダも笑う仏教のはなし」笑い飯 哲夫著 読んでみた

お笑い芸人である笑い飯の哲夫が仏教に詳しいことをテレビで知り、それで本も出しているということで気になって読んでみました。 実は家の本棚にはブッダの本が2冊あって、一冊は4コマ漫画で描かれているもの、もう一冊はこども向けに分かりやすく書かれたも…

車椅子の息子と ~もうすぐ卒業なので12年間の送迎を振り返る~

息子の学校生活がもうすぐ終わる。それとともに私の送迎生活も終わる。 近隣の小学校へ6年間、中学からは支援学校へ行ったのでスクールバスのバス停まで中高6年間、計12年間毎朝送って行った。そんな生活も間もなく終わる。 小学校もスクールバスのバス停も…