小紅色

読書とピアノと息子が癒し

いしのまき元気いちばの海鮮丼

いしのまき元気いちばの2Fにある元気食堂に行ってきました。ここではお得な海鮮丼をはじめ海の幸を楽しむことが出来るおいしそうなメニューが盛りだくさんです。

まずは食券購入。一番人気の「元気丼」という海鮮丼が、味噌汁と小鉢もついてなんと1350円!これは外せません。

あとは茶色い麺が特色の石巻やきそば。存在は知っていたけど食べたことなかったのでこれも食べて見ることに。

あとは悩んだ末におすすめメニューのひとつの「石巻元気御膳」。ミニ丼に天ぷらや刺身と1500円で色々楽しめそうです。

 

こちらが元気丼⇩1350円

f:id:kobenitan:20220307171304j:plain

色々な種類のお刺身が乗っています。いくらものってて豪華ですね。息子が食べてましたが、どれも新鮮でおいしかったようです。1350円でこれだけ食べたら元気になれますね!

 

こちらは石巻焼きそばです⇩500円

f:id:kobenitan:20220307171330j:plain

目玉焼きがのっていて、一般的な焼きそばに比べると見た目は色が薄い感じ。でも味は付いているのでお好みであとからソースをかけるようです。
石巻焼きそばの特徴のひとつは麺が茶色いこと。そして魚介ダシで蒸し焼きにするそうです。なので麺はソースの色ではなく麺そのものの色なんですね。
最初は魚介出汁の風味を楽しんで、そしてソースを後がけで楽しむのが本場流みたい。そのままでも出汁の味がしておいしく食べることが出来ますが、ソースをかけるとさらにおいしいです!

 

こちらは石巻元気御膳⇩1500円

f:id:kobenitan:20220307171350j:plain

季節のお刺身、季節の天ぷら、マグロねぎとろ丼、カニいくら丼、あら汁と色々食べたい人におすすめです!ちなみに天ぷらはエビと白身魚と牡蠣でした。海鮮づくしで大満足でした。

他に鮭といくらの親子丼やローストホエール丼、海鮮あんかけラーメンなどまだまだ食べてみたいメニューがいっぱいでした。単品の牡蠣グラタンもおいしそうでした。

 

元気食堂はいしのまき元気いちばの2Fにあります。元気いちばの営業時間は9時から、食堂のほうは11時からです。エレベーターや広々トイレ(2F)があるので車椅子でも気軽に利用できます。

窓から見える川の景色がきれいでした。石ノ森漫画館も見えます。テラス席もあったので暖かい季節は外で食べるも気持ちよさそうです。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。