小紅色

食と趣味と息子の話

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【仙台神社巡り】初恋通りにある神社!仙台駅近の名掛丁塩釜神社・三吉神社(参拝の証・御朱印)

仙台駅東口の初恋通り沿いにある神社へ参拝してきました。

手前が塩釜神社で、奥が三吉神社となってます。

名掛丁 塩釜神社

塩釜神社 鳥居

塩竃市にある鹽竈神社の分霊のようです。

参拝をします。

参拝のあと忘れずに「参拝の証」を持ち帰ります。

この証を榴岡天満宮へ持参すると、御朱印を頂くことができます。

後日、榴岡天満宮にて御朱印を頂きました。

御朱印帳へ直筆で、見開きの御朱印でした。

三吉神社

塩釜神社の隣には、秋田県太平山三吉神社の分霊があります。

出身が秋田なので、秋田由来の神社に参拝出来てなんだか嬉しい。

 

ちなみに秋田にある太平山三吉神社総本宮【里宮】で頂ける御朱印がこちらとなります。


【奥宮】は太平山頂上に鎮座しており、夏季のみ奥宮にて御朱印が頂けるそうです。

さすがに本格的登山になるので、きちんとした装備が必要かと思います。

 

まとめ

仙台駅東口にあるBiViの横道をちょっと行くとひっそりと神社があります。

参道が初恋通りというのもなんだかご利益ありそうですね。

こちらの神社で御朱印は頂けませんが、「参拝の証」というレアな紙がもらえます。

仙台駅へお出掛けしたときに、ちょっと足を伸ばして神社で参拝するのもいいかと思います。

 

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。