小紅色

食と趣味と息子の話

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

おやつに「焼き芋のパウンドケーキ」レシピ

先日オーブンで焼き芋を焼いておいしく食べました。

 

kobenitan.com

 

今回はこの焼き芋をパウンドケーキに入れて焼いてみました。

焼き芋は皮は取り除き小さく切っておきます。

 

焼き芋のパウンドケーキのレシピ

材料(18cmパウンドケーキ型1個分)

・製菓用マーガリン(室温に戻す) 100g

・きび砂糖             90g

・卵(室温に戻す)          2個

・小麦粉             100g

・ベーキングパウダー        約2g

・焼き芋(正味)           150g

・いりごま白・黒        各大さじ1

 

今回実際に使用した材料です。

砂糖はグラニュー糖や白砂糖でもOKです。マーガリンを使用してますのでバターよりはあっさりとした仕上がりです。

 

1、室温に戻したマーガリンに砂糖を少しずつ加え、ハンドミキサーでふんわりなるまで混ぜる。

2、溶きほぐした卵を1に少しづつ加え、ハンドミキサーでその都度混ぜる。

3、粉をふるうのが面倒なので、ボウルに小麦粉、ベーキングパウダーをいれ泡立て器で混ぜてふるった代わりとし、この粉を2に入れ切るように混ぜ合わせる。

4、オーブンを170度に予熱。

5、粉っぽさがなくなるまで生地が混ざったら、焼き芋と胡麻を入れさっくり混ぜる。

6、クッキングシートを敷いた型に生地を全て入れ、表面を平らに整えて170度のオーブンで50分焼く。

7、竹串をさして何もついてこなければ焼き上がり。

8、焼き上がったら型から出し、粗熱が取れたら乾燥しないようラップで包む。

9、一晩以上寝かしてから食べるのがおすすめです!

ポイント

・手順2で冷たい卵を入れたり、一度に入れたりして分離してしまったときは、湯煎にかけて少し温めて混ぜると対処できます。

・オーブンに入れてから10分くらいたったら一度取り出して真ん中にナイフで切れ目を入れると、焼き上がりきれいな割れ目が出来ます。

・オーブンに入れてから30分過ぎたところでアルミホイルをかぶせると表面が焦げるのを防げます。

・焼き時間は40〜50分が目安です。オーブンの特性や中に入れる素材の水分量によって調整してください。

保存について

・常温保存がおすすめです。

・乾燥しないようラップに包んで保存してください。

・2〜3日おいたほうがしっとり感が増します。

 

焼き芋のパウンドケーキ

途中でナイフで切れ目を入れましたが、今回はあまりきれいに割れませんでした。ちょっと残念。

切ってみると中はこんな感じです。

2種類のさつまいもを使ったので、色味がきれいです。

しっとりねっとり系の柔らかい焼き芋だったので、混ぜている間に全部潰れて生地と混ざり切ってしまうかと心配でしたが、ちゃんと芋感が残っていてよかったです。

それではいただきます。

芋がしっとり柔らかいので、生地と一体になって甘くておいしい!

ごまのぷちぷち感もお気に入り。

今回焼き芋を使ったことにより、さつまいもをわざわざ切って加熱して用意する面倒を省けて楽ちんでした。

焼き芋のまま出すとイマイチな反応を示す息子も、パウンドケーキにすると喜んで食べてくれます。これだからパウンドケーキアレンジはやめられませんね。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。