小紅色

読書とピアノと息子が癒し

専用庭付きマンション住んでみて感じたこと

庭に出て花の手入れや芝の雑草取りをして過ごす時間がいい気分転換になったりします。何気に「庭があってよかったな」とつぶやく自分。でも庭付きマンションなんてもともと探してなかったけど、結果的に庭付きでよかったなと思っています。

10年以上住んでる間に色々あったので、いいことも悪いことも書き出してみようと思います。

1、芝の手入れ

芝の状態をきれいに保つために、芝刈り、雑草取り、水やりなど管理が必要。芝刈り機を買ったり、除草剤買ったり、費用もかかります。今では作業も慣れて楽しくやってますが、最初のころは面倒でした。

2、上からの落下物

上階に住んでいる人のモラル次第ですが、庭に爪楊枝や枝豆が落ちていたことがありました。あとはバスマットが落ちてきたり、すごい音がしたので庭を見たら布団バサミが落下してました。そのちょっと前に庭で草むしりしていたので、ちょっとでもタイミングずれて自分に当たっていたらと思うとゾッとしました。マンションの規約違反の干し方をしている部屋だったので苦情を言って対応してもらいました。

3、虫の大量発生

気候がおかしい時に虫が大量発生した時がありました。全部飛んでいったのか次の日にはいなくなってたけど、対処のしようがなかったです。ひどいのは一回だけですが、最近の気候を考えると今後も起こりうる事態かと懸念しています。

4、地震の影響

地震の後はやっぱり庭の地面が凹んだり隆起したり、平らでなくなります。歩いてみると分かりますが、見た目そんな分からないので気にしなければ問題ないです。

5、大規模修繕時

うちの庭が足場の資材置き場になって、作業員の出入りが多かったし、庭の手入れがあまり出来なくなります。テラス部分の荷物を片付けないといけないので、鉢植えを増やすとけっこう大変になります。

6、庭で水遊び

息子が小さい時は庭にビニールプールを出して遊んだりもしました。息子は障害があって歩けないの庭で十分には遊べませんしたが、それでも楽しめたと思います。

7、ガーデニングを楽しむ

今は私が趣味でガーデニングを楽しんでいます。自分の目指すものが定まらず迷走していますが、最近リーフガーデンもいいなと思って検討中。

年齢を重ねて、不思議と花とか草とかだんだん好きになっていくものですね。そうするとやっぱり庭があって青々した芝生があると心落ち付くものです。

今では庭に出る時間が癒しとなっています。ただうちのマンションの専用庭は自由に出来ないのがちょっと残念なところ。畑にしたり、木を植えたり、芝部分を自由に変えることが出来ません。しょうがないので芝が育たない日陰部分に寄せ鉢をして楽しんでいます。

色々ありましたが、個人的には専用庭付きマンションに住んでよかったと思っています。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。