小紅色

読書とピアノと息子が癒し

プランターからくるみが出てきた! 何者の仕業?

プランターの小ネギがダメになって、新しい小ネギを植えようと硬くなった土を掘り返していたら土の中からくるみが!

しかも2個!

ええー、何で?どっから湧いてきたのー?

リス?まさかリスいるの?

そんな訳ないよね。近くに山も公園のないし、マンションの庭にリスが遊びに来るんなんて、そんなことあったら嬉しいけど、やっぱりそんなことはないよねぇ。

そもそも野生のリスなんて人生で一度も見たことないし。

じゃあ何者の仕業?気になるので考えられることをとりえずあげてみます。

1、半年前に工事で庭に出入りしていた工事関係者がくるみを埋めた

2、工事の時に庭に出してたプランターに、上の階の人がくるみを落とした

3、リス以外の動物の仕業

とりあえず考えてはみたけど、1と2は現実的ではないよね。

土の中にしっかり埋まっていたので、上から落ちてきたものではなさそう。

となると、やっぱり動物の仕業?

調べてみたらリスの他にアカネズミもくるみを貯食するらしい。

さらに調べるとカラスも貯食するとのこと。

朝起きるとごく稀に庭の芝生の上にカラスの羽が落ちているので、カラスありえるかも。

色々考えたり、調べてみましたが、結局何者の仕業か真相は分かりませんでした。

でもくるみの実が手に入ったのでそのまま植えてみるのもありなのかな。

プランターからくるみが2個も出てきてすごくびっくりしたけれど、リスが遊びに来たのかもと一瞬だけ夢見れました。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。