小紅色

読書とピアノと息子が癒し

芽が出たじゃがいもをプランターに植えてみたら…

ちょうど空いていたプランターがあったので、芽が出たじゃがいもを試しに植えてみました。

5月20日植え付け

あとはしばらく水やりして過ごしました。

芽が出た日は撮影してなかったので記録なしです。

出た芽は減らさずそのまま育ててみました。

↓ 6月16日 すくすくと葉が育っています。

↓ 6月25日 朝カーテンを開けたときは元気だったのに、11時すぎにはぐったり。この日は急に気温が上がり最高気温が35.1度。

↓ 支柱を立ててテープを張って葉が土につかないよう救済 。

7月25日 葉が枯れて、天気もいいので収穫してみました。

思っていた以上に小さい…

分かりやすくミョウガと比較 ↓

数は極小合わせて9個↑だっだけど洗ったときに一個どっかいったみたい。

せっかくなので食べます!とりあえず皮むいて切りました。

揚げるか煮るか。

これしかないのでちょっと悩んだ末に味噌汁の具にすることにしました。

じゃがいもとナスと豆腐の味噌汁です。

それではいただきます!

あれっ、思っていたよりおいしい!

ねっとり甘くてすごくおいしい!

品種なんだったんだろ?後で実家の母に聞かなきゃ。

芽が出たじゃがいもをプランターに植えてみたら…

いつも夜と朝の味噌汁まとめて作っているんですが、2回分の味噌汁の具になりました。

小さくて期待していなかったけど、味は甘味もあってすごくおいしかったです。

じゃがいもの葉は庭のグリーンとして鑑賞も出来てよかったです。

収穫少なかったけど、楽しむことが出来ました!

※後日確認したところ品種はキタアカリでした。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。