小紅色

食と趣味と息子の話

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【リボベジ成長記録 】水菜を収穫しました!

サラダに入れるグリーンが欲しい、でも冷蔵庫の中には緑の野菜がない。

そこで庭の再生水菜を収穫することにしました。

 

水菜をたくさん頂いた時に、根元を捨てずにプランターに植えました。

kobenitan.com

成長記録

11月3日 水菜2株をプランターに植えました。ただ土に挿しただけです。

 

11月24日 順調に成長中!土が乾いたら水やりする程度のお世話です。

 

12月2日 収穫します!

サラダの彩りに入れるなら十分な量が収穫出来ました!

 

マカロニサラダにトッピング

きれいに洗ってから、切ってマカロニサラダに足しました。

夕飯のおかずの一品としておいしく頂きました!

 

再生水菜の選び方

植えた時の写真を改めて見て気付きましたが、再生水菜として選ぶときに株が大きめのを選ぶべきでした。

今回収穫をしなかった株が小さい方と、収穫したほうの株と比べるとその差は歴然です。

何も考えずに適当に植えた結果、成長の差を見比べることが出来て勉強になりました。

来年はちゃんと大きい株を選んで植えるようにしたいです。

 

まとめ

プランターに植えてから約一ヶ月でサラダに混ぜて食べるくらいの収穫は出来ました。

植える時期が寒くなる前であったのと、天気がいい日が続いたこともあって、順調に再生したんだと思います。

もう霜が降りる季節なので、今年の収穫はたぶんこれでおしまいですね。

あとはうまく冬越しが出来きて、来春また収穫出来たらラッキーです。

リボベジはうまくやれたら食することが出来て節約にもなりますが、どちらかというと鑑賞して癒されるという要素が大きいです。

野菜の生命力ってずごいなって思うし、成長していく過程は見ていて楽しいです。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。