いつもは梅雨の時期にうどんこ病でダメにしてしまうことが多いベゴニア。
しばらく買うのは避けていたけれど、なんとなく買いたくなって何年か振りに購入してみました。(2023年5月頃の話)
梅雨が短く暑かったおかげなのか珍しくうどんこ病にならず、猛暑も乗り切ったら今度は暖冬だとか。
ずっと花が咲いてるので、越冬させてみたくなり、庭の芝をかき集め根元を保温してみました。

2024.1.4 日差しも暖かく花が咲いてます。

その後、雪が降る日もあったりして寒くて庭にはほとんど出ずに過ごしました。
一応ベゴニアは生きてるっぽい。(窓から撮影 2024.2.21)

そして春になりました。2024.4.4

根元の方に花がついて咲いているのでどうやら無事に越冬出来たようです。

他の植物はドライフラワーにしてしまい、申し訳ない。

その後も順調に花が咲いてます。


まとめ
無事にベゴニアの越冬が出来ました。
暖冬といっても3月にも雪が降る日が何回かあって、けっこう寒い日も多かった印象。
根元に芝を敷き詰めたおかげで、おそらく保温・保湿効果があったかと思います。
庭の芝をかき集めるたびに、小さい頃にアルプスの少女ハイジの干し草のベッドに憧れていたことを思い出します。
なんであんなに憧れたんでしょうね。
干し草のベッドは実際はチクチクして硬そうだし、鼻がむずむずして眠れなそう。
ただ保温効果はありそうだと思いました。
〈 追記 〉2024.5.17 さらに大きくなりましたが、葉の成長が著しい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。