小紅色

読書とピアノと息子が癒し

8時間ダイエット試したら3日目から体重が増加した話

最近テレビなどでよく耳にする8時間ダイエット。1日のうち食事の時間を8時間以内にして、残りの16時間はプチ断食しカロリーのない飲み物だけならOKというダイエット法です。食事制限なしと言われていますが、そもそも食事の時間を8時間以内にするのが難しい。今回5日間だけ試してみることが出来たのでその結果を話したい思います。

 

8時間の設定

普段は朝の6時40分に朝ごはんを食べています。8時間以内に食事を終えるには14時40分までとなり、普段の生活に取り込むには難しいというか正直無理です。
今回は5日間限定ですが、だいたい9時~17時の8時間を設定してその間に食べるようにしてみました。就寝は22時半頃です。

 

食事内容

8時間ダイエットでよく聞くのは「食事制限なしなので続けやすい」という話。それを信じて食事内容や量は今までとあまり変えずに8時間以内に3食ギュッと押し込む形でやってみました。おおよそですが、1食あたり食後のデザートも含めて550kcal前後だと思います。夕食後はカフェインレスのブラックコーヒー1杯とあとは麦茶で水分補給していました。夕食後は普段と変わらない生活です。

 

3日目からしんどくなる

2日目までは特に問題もなく順調でした。普段から夕飯は早めに済ませるよう心掛けているし、寝るまではいつもと変わらない感じなので空腹がつらいとかはありませんでした。ですが、3日目からしんどくなってきました。予想外に食べることがつらくなってきたんです。

16時間空けて食べる朝ごはんはもちろんおいしく食べることが出来ます。でも朝ごはんを9時時半に食べ終わり、その後お昼ごはん、17時に食べ終えるために遅くても16時半から食べ始めなければいけない夕飯となると、そんなにお腹空いてない状態で食べることになってしまします。空腹は最高の調味料と言うのは本当で、3度の食事を8時間にギュッと詰め込んだらなんだか食事が楽しくない。3日目からしんどく感じてきました。

 

胃もたれ発生

消化が満足に終わらないうちに続けて昼食、夕食を食べていたせいか3日目の夕飯後に胃もたれが起きてしまいました。食べるのが好きだけど、無理するとすぐ胃に負担がかかってしまう体質みたいなんですよね。消化不良で代謝が落ちたのか3日目にして体重増加しました。結局4日目と5日目の夜は胃薬を飲み、3日目から0.2~0.3kgずつ体重増加して、5日間で体重0.8㎏増加で終わりました。

 

結局食事制限するってこと?

食事制限なしということで試した8時間ダイエットでしたが、私の場合は胃への負担が大きくダメージを負う結果となりました。胃への負担を減らすために、3食から2食にしたり、全体の食事量を減らしたら、結局は食事制限したことになってしまいますよね。そうなるとただカロリー摂取減らして痩せただけと一緒。5日間だけでしたが、なんかモヤモヤする結果で終わりました。

 

息子はノリノリ

そもそも運動することが難しく肥満の息子のためにダイエット法を探しているんですが、一緒に試した息子の方は気に入ったようで8時間ダイエット続けたいとのこと。体重計に乗れてないけれど、介助の際に抱えた感じでは痩せた感じは残念ながらありませんでした。息子に「日常生活でやるとなると夕飯はなし、しかも14時40分までだからおやつも抜きだよ」と伝えたところさすがに断念してました。
食べることが大好きな息子は8時間の間、空腹感を感じることなく過ごすことが出来るこのダイエット法が気に入ったようです。胃腸も弱くないし、もしかしたら1ヶ月続けたら結果が出るかもしれません。でも現実的には続けるのはやっぱり難しいですね。

 

おいしく食べることが出来る、それが大事!

胃を悪くするたびにいつも思うのが「おいしく食べれるって幸せ」ということです。食べれるってことは胃が若い証拠。食べたい気持ちはあるのに体が受け付けないというほど、悲しいことはありません。おいしく、味わって、ありがたく頂く。そして食べ過ぎない、ダイエットもし過ぎない、何事もほどほどにですね。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。