小紅色

読書とピアノと息子が癒し

おやつに博多銘菓「めんべい」

今日はおやつに「めんべい」を食べました。

病院の売店で「何だろうこれ?」と私が見ていたら、息子が「これ知ってる!友達がおいしいって言ってた」

息子の友達がおいしいと言っていたなら間違いないだろう、ということで「マヨネーズ味」と「辛口」の2種類売っていたので両方買ってみました。

どちらも2枚×2袋入り。

まずは「マヨネーズ味」から。

ではマヨネーズ味いただきます!

おいしい〜!

海鮮煎餅なので魚介の旨みたっぷりです。

しっかりした厚みで食感がかたくて最高にうまい!

パッケージにも「めんべいは、かたさが特徴のお菓子です」と書いてありました。

けっこうピリ辛というか旨辛というか、明太子入りの海鮮煎餅なのでそれなりに辛いです。

マヨネーズ味でこの辛さなら「辛口」は確実にもっと辛いはず。

 

続いて「辛口」のほういってみますか。

辛いのそんなに得意じゃないほうなので、食べる前からちょっと不安。

大丈夫かな〜。見た目的にはそんなに辛そうな感じはしないんだけどね。

マヨネーズ味より若干赤いかなってくらい。

ではいただきます!

あれっ、意外といけるかもしれない。

 

と思ったのは最初だけで、食べていくとどんどん口の中に辛さが溜まって思わず

「かっら〜〜い!」と叫んでしまいました。

やばい、やばい、辛い、辛い、牛乳飲んでなんとか口の中を落ち着かせました。

めんべいの辛口を食べる時の飲み物は牛乳がおすすめです!

辛口のほうは私にはさすがに辛すぎたので、マヨネーズ味がちょうどいい感じでした。

味だけでなくかたい食感もクセになりますね。

 

息子が知ってたくらいなので有名なお菓子みたいですが、私はめんべいを知らなくて今回初めて知りました。

調べてみたら、マヨネーズ味・辛口だけでなく色々な種類の味があるんですね。

しかもプレーン味もあるのか〜!まずはプレーン味を食べてから他の味を食べたかったと正直思ったけど、今更ですよね。

明太バター風味とか、九州しょうゆ風味も気になるな〜、食べてみたい!

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。