小紅色

食と趣味と息子の話

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

食費の節約術がうまくいかない!

物価の高騰で今まで以上に節約しているつもりが、冷静になるとどうなんだろう?って思うことがあります。

節約しているつもりでも、実はそれほどでもない気がする我が家の食費事情。

 

・まとめ買いをする

2個買うと安くなるとか、お肉の大量パックは安くてお得感あります。

でも一度に使いきれないから冷凍保存するため小分けにするラップや保存袋代、手間を考えるとお得なのか分からなくなる。

多めに買うと在庫がたくさんあって気持ちが大きくなってしまい、ついついいつもより多めに食材を使ったり、いっぱい食べちゃう。

結局まとめ買いするとたくさん食べるだけなんで、あまり節約にはなってない気がします。

 

・作り置きをする

食材を無駄なく使い切ることが出来るうえに、まとめて作ることで光熱費を節約出来ます。

でも冷蔵庫にすぐ食べれる作り置きがあると、小腹が空いたときに食べてしまう。

なければ我慢出来るけれど、あると我慢出来ずに食べてしまうので私にとってはあまり節約になってない気がします。

 

・買い物リストを作る

必要なものだけを買う、そして衝動買いを防ぐためには有効な手段です。

でもそういう時に限って、気になる新商品や、特売商品を見つけてしまう。

以前より買い物へ行く回数も減ったために、スーパーの買い物でも楽しい。

結局買い忘れを防ぐためのメモであり、私には衝動買いを防ぐ効果は無いようです。

 

・PBブランドを使う

お店のほうもPBブランド商品には力を入れてますので、選べる商品数もかなり増えました。

でもやっぱり時々口に合わない商品もあったりして、失敗した時の精神的ダメージは大きい。

節約でPBブランド商品を買ったつもりが、勉強代がかさむ結果になる時も。

好みの問題もありますが、PBブランドのほうがおいしい商品もあったりするので、口コミをチェックするなどして賢く利用することで節約につながると思います。

 

・クーポンを利用する

割引クーポンがあると使いたくなってしまいます。

普段なるべく自炊して節約しているけれど、クーポンにつられてマックや31アイスとか行っちゃいますね。

クーポンがなければ行かずに済んだお店も、クーポンがあることで行ってしまうことを考えると節約生活的にはどうなんでしょう。

だけどクーポンを使って普段よりちょっといいものを食べたり、新商品や期間限定商品を試したり出来ることは、私にとっては節約することより価値があると思うのでやめられない。

 

まとめ

このように自分なりに食費の節約をしてるつもりでも、なかなか思うように節約が出来ない我が家の食費事情を並べてみました。

そもそも家計簿をつけられない、続かない。

何度挑戦しても、無理なものは無理なんですね。

食べることが大好きな家族なので、食費の節約は簡単ではないです。

体感的には、甘いものやコーヒーなどの嗜好品にけっこうお金を使ってしまってる感じです。

でも心の栄養をしっかり取らないと、私は生きていけない。

一般的な食費の節約術を実践してるつもりでいたけど、実はそれほど節約になってないですね、っていう話でした。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。