お友達から金沢のお菓子を頂きました!
素敵な包装紙を外して箱を開けてみたら、3種類のお菓子が入ってました。
紙ふうせん
初めて聞くお菓子なのでどんなのかワクワクして箱を開けてみたら、とっても可愛いらしいお菓子!
ずっと見てられる気がするくらいカラフルで可愛らしい形。
中はどんなふうになっているのか楽しみ。
割ってみると、中にはゼリーようなお菓子が入ってました。
小さくカットされた四角いゼリーもカラフルでとっても可愛い!
こちらはレモン味とぶどう味。
そしてこちらは黒糖味と、白ワイン味です。
レモン味をいただきます!
おいしい〜!
モナカの皮に、シャリシャリした食感の寒天ゼリー。
以前琥珀糖を作ってみたことがあるんですが、それを思い出すようなシャリ感です。
上品な甘さの寒天ゼリー、レモンの風味が後味を爽やかにしてくれます。
見た目のかわいさと、他にはない食感が面白いですね。
正直言うと、黒糖味だけがちょっと味が曖昧に感じて微妙でした。
他の味はそれぞれおいしかったです。特にぶどう味が好みの味でした。
加賀伝統菓子「福梅」
年末年始の縁起お菓子として金沢で古くから愛されているお菓子だそうです。
梅の花をかたどった紅白のお菓子。
厚みがあり、皮にはたっぷりの砂糖がまぶされています。
切ってみると中には大納言小豆餡がぎっしり。
食べてみると、モチっとした皮に甘くねっとりした餡。
初めて食べる食感の皮ですね。
甘さがしっかりあるので、ブラックコーヒーによく合います。
ちょっとクセになる甘さですね。
梅の花の見た目も可愛らしく、甘さがしっかりあっておいしかったです。
ただ砂糖の粉がこぼれやすいので、その点だけ注意が必要ですね。
加賀大納言パイ
こちらはパイ生地の中にたっぷりの大納言小豆餡。
上品な甘さの大納言小豆がバターが効いたパイにたっぷり包まれておいしかったです。
コーヒーにもよく合い、すごくおいしかったです。
大納言パイは和菓子が苦手な夫でも喜んで食べます。
食べやすく、我が家で一番人気のお菓子でした。
まとめ
初めて出会うお菓子にすごくワクワクしました。
金沢の和菓子文化だったり、伝統の職人技や美意識を知ることが出来て楽しかったです。
何よりも「かわいいお菓子を見つけたので」と、素敵な贈り物をしてくれる友達がいることが本当にありがたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。