小紅色

食と趣味と息子の話

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

1日2食生活を週3取り入れて約1年続けてみた結果

人生のライフステージが変わって、生活のリズムが変わったことにより食生活も変わり約1年が経ちました。

目覚ましをかけずに朝ゆっくり起きる日が週に2〜3日あります。

そんな日は遅めの朝ご飯を食べて、14時頃におやつを少々。そして少し早めの夕食をしっかり食べています。

2食+おやつ、そして必ず食後のコーヒーにひとくちサイズの甘いもの。

こんな感じなので2食と言っても満足感はあります。

 

さて週2〜3日、2食生活を続けたみた結果、気になるのは体重の推移です。

息子は脳性麻痺の障害があるので運動が難しいけれど、食べるのが大好き。

小3から太り出して、小5のときには病院で生活習慣病予防検査を受けるほどの肥満体型に。

その後数年間、色々なダイエットを試してみたもののうまく続かず。

そんな息子でも今回2食生活を取り入れてみたら無理なく自然と体重が減りました。

 

息子の人生で体重の最大値:令和3年1月時点で 58.4kg

令和4年の最大値:5月時点で 57.5kg

 

実家に帰省する正月、GW、お盆のあとは確実に体重が増えます。

 

そして現在、 令和5年4月時点の体重が 52.5kg です。

昨年の5月から比べてなんと5kgも減りました!

1ヶ月に約0.5kgと、本当に少しずつ減った感じなので、ストレスなくダイエットが出来たし、たまにちょっと食べ過ぎてもいつも通りの生活をするだけで体重が戻るので本当に楽です。

以前より生活のストレスが減ったこともありますが、食事の回数を減らしたおかげで胃腸への負担も減ったのか、お通じもよくなっています。

息子はこのように1年かけてストレスなく体重を減らすことが出来ました。

 

ちなみに一緒に2食生活している私のほうは、運動量が減ったのと年齢的なものもあって代謝も落ちて体重はそれほど減らず。

息子を介助するのに体力が必要なので、息子よりはカロリーを多く摂ってることもあり、体重は増えもせず減りもせず現状維持といった状態です。

2食生活を取り入れてからは、以前よりはカロリーを気にせず食べてるかな〜って感じです。

 

週2〜3日、2食生活を続けた結果

息子は無理なく11ヶ月で5kg減量することが出来ました。

帰省するたびに「また体重が増える」「介助が大変になる」「私の腰への負担が」と息子の体重が増えることによる私自身のストレスが大きかったので、それから解放されたのが何よりも嬉しい。

生活のリズムが変わったことにより、食生活を無理なく変えることが出来、無理のない減量が出来ました。

息子の体重がこれ以上減るのかは分かりませんが、今後も続けていきたいと思います。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。