小紅色

食と趣味と息子の話

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「ストレスをぶっ飛ばす言葉」精神科Tomy 著 読んでみた

「ストレスをぶっ飛ばす言葉 心がスッキリする100のアドバイス」読んでみました。

 

息子の生活環境が変わって以前に比べだいぶストレスは減りましたが、私も息子もHSPの特性があってストレスを感じやすい。

息子のストレス=私のストレス。

息子にストレス与える人は私の敵!

息子がストレス状態にあるときは私の心もすさんでしまいます。

心がスッキリするアドバイスが100個もあれば、その中で1つくらいは自分が欲しい言葉があるだろうと思い読んでみました。

 

物事の考え方、捉え方、気の持ちようで悩んでいたことも気にならなくなることもあります。

でもなかなか考え方を変えるのは難しい。

そんな簡単には変えることが難しい視点を変えるためのアドバイスがたくさん書かれています。

状況別に書かれていて、すごく読みやすい内容となっています。

 

1から順番に読んでいって、70番目のアドバイスで心にささる言葉がありました。

ちょうど先日、体調不良で頭痛がひどく頭をもぎ取ってしまいたいくらいの頭の痛さ。

さらに吐き気もしてきて「今ビルの屋上にいたなら何の迷いもなく飛び降りれる」「今すぐ楽になりたい」と思ったんです。

しんどくて「楽になりたい」と思ったときの考え方。

「「楽しよう」でいいの」

なるほどね。

 

そして76番目のアドバイス

「どうしようもなくつらいときの乗り越え方」について。

このアドバイスは読んでいて涙が出ました。

そうね、何も出来なくてもいいから、ただそこにいることだけでいいのよね。

 

読み終えて心が軽くなりました。

イライラしてもしょうがないし、嫌なことは心の中から手放して、どうせなら楽しく生きないとね。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。