小紅色

食と趣味と息子の話

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

鎮痛剤飲んで体重2kg増えた後、体重戻るまでの話

先月頭痛がひどくて3日続けて市販の鎮痛剤を飲んだ後、2日間で体重が2kgも増えました。

頭痛はおさまったけど、その後も引き続き体調が良くない。

そういえば変に喉が渇いて水分を多く摂っていたし、鎮痛剤の効き目がイマイチだったこともあり痛みのストレスで少し多めに食べていたかもしれない。

それにしても体重が一気に増えすぎ!

顔は明らかにむくんでいる。

足もいつもに増して太い。

むくみだけでなく、首から腰にかけて背中全体に痛みもある。

頭痛がひどいときって全身のコリもひどいので、家にあるマッサージ機を使用したけれど、もみ返しにしては首も背中も腰も痛すぎ。

あれ〜これもしかして薬の副作用ってやつかな。

そして副作用が抜けるまでひたすら待つしかないやつだよね。

さて、それってどれくらいかかるんだろう?

背中の痛みは3日ほどですっかり治りました。

いや〜息子の介助もあるからキツかった。

むくみのほうも少しでも早く改善したい。

日頃からお酢やトマトジュースを飲んだり、バナナとか食べてるけどむくみに関してどうなんだろう?と調べたら「むくみ改善によい」と書かれた食材ばかり。

ほぼ毎日摂取していたけど、むくみまくってる!

むくみ改善に効果あるのか疑問に思ったけど、もしかして摂取していなければもっとむくんでいたかもしれないという、実証できないやつね。

その後体重は1週間で約1kg 戻りました。

でもまだ朝起きた時の顔のむくみはひどい。

そして2週間ほど経ってから「なんか調子戻った気がする」と実感し、体重のほうもほぼ戻りました。

だけどあと0.3kg が戻らない。

もしかしてやっぱりちょっと太ったのかも〜なんて過ごしていたらその2日後には完全に元の体重に戻りました。

体調・体重が戻るまで約2週間、思っていた以上に時間がかかりました。

せっかく体重戻ったけれど、その後GWに実家や義実家で食べまくり、外食もしたりで帰省先から帰ってきたら1.3kg 体重が増えてました。

いやでも3泊4日で暴飲暴食したってこれくらいしか増えないのに、薬の副作用でたった2日間で2kgも体重増えると考えたらやっぱり恐ろしい。

落ち着いてから薬の取り扱い説明書読んで気付いたけれど、そういえば体のかゆみもあったとあとから思い出しました。

鎮痛剤の副作用の症状で【かゆみ、むくみ、背中の痛み、からだがだるい】があてはまる項目でした。

 

まとめ

鎮痛剤を飲んでむくんだ体重はどれくらいで戻るのか?

私の場合は完全に戻るまで2週間ちょっとかかりました。

鎮痛剤を飲んだ量やその後の食生活もあると思いますが、けっこう時間がかかった印象です。

長年使用していた鎮痛剤だったので大丈夫だと過信してましたが、そんなことはないんですね。

頭痛がひどくなる前にちゃんと休むなりして、そもそも薬に頼らなくてもいいような生活に切り替えていかないといけないと今回強く思いました。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。