年齢的に更年期と言われる時期であります。
体重が増えてなかなか減らない。
下半身と顔がパンパンでむくみがとれない感じ。
やっぱり更年期は太るの?と思って調べてみると、
・太る人もいれば痩せる人もいる
・個人差がある
なんとも参考にならない答え。
まあ個人差あるということは、私は太るタイプのほうか。
更年期はやっぱり痩せづらくなるのかと諦めていたら、今度は生理不順のうえに胃の調子が悪い。
食後の胃もたれがひどい。
そんな日を数日過ごしていたら今度は増えた体重が戻るどころか減っている!
個人的な感覚で言えば
・体重が増える時もあれば、減る時もある
・更年期にどんな症状が出るか個人差があることから体重の増減も個人差がある
更年期は様々な不定愁訴と言われる症状に悩まされます。
頭痛や倦怠感など軽い不調だと食べて気を紛らわしてしまうことも多いです。
食べると気持ちが落ち着くし、食べている間は体の不調を忘れることが出来たりします。
体調不良から外出や運動することがおっくうになったり。
それでいて元々むくみやすい体質であれば簡単に体重が増えるのも納得。
一方で体調不良が酷くなると体重が減ってしまいます。
吐き気を伴うひどい頭痛や、起きていられないくらいの倦怠感、特に胃の不調はつらい。
更年期に入ると自律神経が弱り、胃弱状態になり、消化機能も弱くなる。
胃腸に不調をきたす人はどうしても体重が減る傾向になってしまいますね。
現在は胃の調子がイマイチな時期なので、なるべく胃の調子がいい時に食べるようにして体重を戻すことを頑張ってます。
「体重増やすのなんて簡単でしょ」と夫に言われますが、胃が弱ってる時は相当きつい。
胃もたれ知らずの夫には理解してもらえないつらさです。
体重減って困ることは息子の介助でよろけてしまうこと。
危ないのはもちろんですが、自分が「弱った感」を強く感じてしまい、気持ちのうえでも情けなくてつらくなってしまいます。
しかもこの年齢で体重減るって、脂肪じゃなくて筋肉とか骨とか減って欲しくない部分に決まってるし。
シワも増えるから体重減らしたくない気持ちが強いけど、気持ちだけでは胃もたれ治らず。
がんばれワタシ!と叫びたい日々です。
更年期は太るのか痩せるのか?
実体験としては今のところ、体重増えたり減ったり。
更年期の症状に波があるように、体重も波があるとしか言いようがないですね。
胃の丈夫さが鍵かもしれないと私は思っています。
最後まで読んでいただきありがとうございました。