小紅色

食と趣味と息子の話

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ブロッコリー高いなぁ

野菜の価格が高騰していて、献立にも悩む日々。

家で作って食べるおかずなら、別の野菜を使ったり冷凍野菜を工夫したりして、それなりにおいしい食事を作ることも可能です。

だけど自炊を全くしない単身赴任の夫に持たせる作り置きおかずはそうもいかず。

やっぱりシンプルに茹でたブロッコリーが飽きずに手軽に食べれるみたいだし、栄養価も高いから持たせてやりたい。

だけどブロッコリーの価格が、とうとう1株400円くらいになって気軽に買える値段ではなくなってしまった。

少しでも安くて質の良いブロッコリーを求めてお店巡り。

A店で見たら、450円くらいでしかも小ぶり。

B店で見たら、大きさ普通で420円くらい。

C店で見たら、大きさ普通で税込398円でした。

迷わずC 店で買ったけど、

「私はいくらまでならブロッコリーにお金出せるんだろう?」

と自問してしまう。

いつだったか、ブロッコリーの価格が300円を超えた時に「ブロッコリーが高い!」と夫の前で大騒ぎしたのが懐かしい。

ちなみにブロッコリーはフライパンで蒸すのが一番手軽でおいしいと思ってます。

いつもの作り方は

・洗ったブロッコリーを小房に分け、つぼみを下にしてフライパン並べ、塩を軽く振る。

・水を1センチくらい入れて火にかけ、沸騰したら蓋をして3分半蒸して出来上がり。

つぼみを下にして蒸したほうが、なんだかおいしい気がします。

火は強めで、途中で水がなくならいように注意が必要です。

蒸す時間は目安で、ブロッコリーの大きさや量で調整してます。

 

ブロッコリーはおいしくて、サラダやスープや炒め物など色々使えて便利な食材。

早く安くなってほしいな。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。