小紅色

食と趣味と息子の話

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【富山土産】2種類楽しめる!富山 味の組み合わせ「ますとぶり小箱」

出張土産に夫にます寿司をおねだりしたら「ますとぶり小箱」を買ってきてくれました。

息子がとにかくます寿司が大好きで、遊びにきた私の友達にこっそりおねだりするくらい好きなんです。

kobenitan.com

 

ます寿司には色々サイズがあるようで、せっかくなら食べたことがない「ぶりのすし」も入っているのがいいだろうと、両方楽しめる小箱を買ってきてくれました。

開けてみるとちゃんと押し寿司の容器に入ってます。

今回も輪ゴムがどっかに飛んでいってしまった。笑

フィルムを剥がすとツヤツヤの「ますのすし」と「ぶりのすし」がきれいに並んでます。

「ぶりのすし」は初めてだからどんな味か想像がつきません。

ますのすし」はお店によって味が全然違うので、こちらも楽しみ。

駅弁として食べれるように、お箸とお手拭きとお醤油が付いてます。

あれっ?お醤油いるの?

「ぶりのすし」のほうに付けるのかな。それともお好みで、ってやつかな。

とりあえずはそのままで「ぶりのすし」からいただきます!

うま〜!

しょうがが効いてておいしい。

旨みがあるぶりと、ぶりの上にのっているかぶらや人参の食感がいいですね。

とにかくおいしいです。

脂がのったぶりと、しょうがやかぶらの組み合わせが絶妙です。

お醤油は付けずにそのままでおいしいです。

 

次は「ますのすし」をいただきます!

こちらもうま〜!

脂がのってておいしいです。

でもちょっと甘く感じるかな。

確かにお醤油が欲しくなる。

ということでお醤油を付けて食べてみたら、

お醤油を付けても、おいしい〜!

酢飯ご飯の味付けもちょうどよく、もちもちしてておいしいです。

いや、ちょっと待てよ。

酢飯部分とます部分をそれぞれ食べたらしっかり味が付いてるし、これは食べる順番が関係しているかも。

「ぶりのすし」の後にすぐ「ますのすし」食べたから若干甘く感じたのかも。

お口リセットしてからもう一度食べてみたら、お醤油なしでもおいしく食べれました。

 

お醤油はお好みですが、そのまま食べるのと、お醤油を付けて食べるのと両方楽しむのがおすすめです。

今回初めて「ぶりのすし」を食べてみましたが、ます寿司と同じくらい好きになりました。

機会があったら次も両方食べたいです。

 

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。