小紅色

読書とピアノと息子が癒し

【北海道のおみやげ】ビタミンカステーラ

北海道出張に出掛けた夫に真っ先に頼んだお土産がこの「ビタミンカステーラ」です。

道民にとってソウルフード的なお菓子と聞いたら気になって食べてみたくなりますよね。もちろんビタミンカステーラは今回食べるのがお初です!

レトロなパッケージが可愛い!ビタミンB1・B2入りと書いてあります。

コンパクトで可愛いサイズ。1本 50gでカロリーは 168kcal です。一回で食べ切れるちょうどいい大きさですね。

横から見るとカステラっぽくない感じ。一見薄く平べったいように見えましたが、

切ってみると、ふんわり感すごい!ちょっとびっくりしました。

さっそく食べてみると「ふんわりおいしい〜!」甘くてフワッとした生地です。カステラのようなしっとり感はなく、どちらかというとスポンジケーキみたい。シンプルでおいしいです。

日持ちするように水分量は控えているみたいですね。賞味期限も3ヶ月近くありました。日持ちすると知ってたらもっと買ってきてもらったのに〜。1本じゃ全然足りなかった。

しっとり感出すためにマーガリン塗ってみました。これはマジでやばい!ビタミンカステーラもう10本欲しくなるおいしさです。

シンプルでおいしいのでアレンジもしてみたくなる味です。ホイップクリームやアイスと一緒に食べてもいいですね。

今日もおいしいおやつの時間でした!

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。