小紅色

食と趣味と息子の話

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

出掛けるのが面倒な理由を考えてみた

出掛けるのが面倒くさいと思うのは何でだろう、と考えてみました。

車椅子ユーザーの息子は一人で出掛けることが出来ないので必ず付き添いが必要になります。

だから息子にお願いされて仕方なく出掛けることが多い。

出掛ける準備をするのがまず面倒。

正直私は家でゆっくりする方が好き。

準備が面倒だから出掛けることを負担に感じてしまうのかなぁ。

でも出掛ける準備をしている時に、ふと緊張している自分に気付きました。

初めて行くところは不安ですごく緊張します。

いい歳して緊張します。

だって外の世界は怖い。

外出先で事故や事件、災害が起きた時に息子と自分を守り切れるのか。

しかも車椅子ユーザーだから、何かあった時にちゃんと対処出来るかいつも不安。

一番の心配はエレベーターや地下鉄が止まったりすること。

その時エレベーターや地下鉄に乗っていなくても、地下空間や2階以上の場所にいたらそこから移動が出来ないのも怖い。

そういうこともあり初めて行くところは土地勘もなかったりするので、特に不安が強くなってしまいます。

そうは言っても今まで何度も息子と二人で出掛けて成功体験を重ねているはずなのに、うまく自信に結びついていないのはなんでだろう?

実際に出掛けて目的地に着いてしまえば、出掛ける前の面倒くさかった気持ちも緊張も忘れて案外楽しむことが出来るし、息子のおかげで一人じゃ行かなかったところへ行くことが出来て感謝の気持ちにはなります。

でもやっぱり家に着くまでは気が抜けません。

 

そんな私でも「鬼に金棒」「怖いものなし」という時があります。

夫が一緒の時です。

この時ばかりは初めて行くところでも緊張することもなく、お出掛けを面倒に感じません。

車で出掛けるし、夫が一緒ならなんとかなるって思えるしね。

 

でも本当のところは、たぶん私が「人見知りだから」っていう理由が一番な気がします。

もっと気軽に他人に話しかけられるような性格だったら、出掛ける時に緊張なんてしないんだろうな。

何かあった時に自分一人で対処しようと思ってるからしんどく感じるのかも。

車椅子ユーザーで分かりやすいっていうのもあるかもしれませんが、息子と出掛けて感じるのは、障害者の息子に対して優しい人は案外多いっていうこと。

だから怖がることはないとは頭では分かってはいます。

分かっているけど、人見知りやビビりな性格はなかなか治りませんね。

 

出掛けるのが面倒な理由(私の場合)

・出掛ける前の準備が面倒

・初めて行くところは緊張する

・外出先での事件・事故・災害への不安感が強い

人見知りだから(他人へ頼るのが苦手)

 

面倒だけど息子のために、これからも頑張ってお出掛けします!

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。