小紅色

食と趣味と息子の話

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

北海道土産の宝庫 セイコーマート

先日夫が北海道出張へ行った際に、私と息子は「北海道と言えばセイコーマートだよ」と夫に絶対行くよう勧めていました。

セイコーマートをよく知らない夫は「何あんの?そんな行かなきゃだめ?」とあまり乗り気ではない様子。夫にしてみれはよく分からないローカルコンビニという位置付け。でも私と息子があまりにもセコマに行け行けいうもんだから、渋々行ってみたら…

その結果がこれ↓

f:id:kobenitan:20220416165324j:plain

他にも飲み物買ったりして結局四千円くらい使ってしまったらしい。

ほらね〜、セコマ楽しかったでしょ〜。行ってよかったでしょ〜。北海道行くっていう人いたら絶対セコマおすすめしたくなるでしょ〜。

おじさま世代にセコマは浸透していないのか、夫が言い出さなければ誰もセコマに寄ろうとはしなかったようです。夫のセコマの買い物に付き合った他の人たちは、お酒やおつまみなども買い込んで夫以上にお金使っていたみたいです。お酒飲みの人にも魅力的な商品が多いようですね。

では買ってきたお土産を少し詳しく紹介したいと思います。

 

ソフトカツゲン
売り場はこんな感じです。

f:id:kobenitan:20220416190047j:plain

味のほうはおいしいです。見た目甘ったるそうですが、甘いんだけどすっきりもしててゴクゴクいけちゃう味です。似た味はあるけどこの味は他にはない感じ。このソフトカツゲンオリジナルの味だから売れ続けているんだと思います。セイコーマートで絶対買ってほしい飲み物です。

f:id:kobenitan:20220416185516j:plain

 

柿の種 3種類
ご当地柿の種の北海道限定商品になります。北海道で有名な松尾のジンギスカン味が一番想像出来ないので食べるのが楽しみです。

f:id:kobenitan:20220416185316j:plain

 

芋系お菓子
カルビーの「ポテトビッツ」はハッシュドポテト風のお菓子です。夫が「あれっ?なんで同じの二つ買ったんだろう」と言ってましたが、多分もう一つはコンソメ味を買いたかったんだと思います。コンソメ味も食べたかったな。北海道エリアから順次販売商品なのでいち早く買えたみたい。

「じゃがいもザクザク」は十勝産のじゃがいもを真空フライ製法したじゃがいも菓子です。ザクザク食感が売りみたいですね。

f:id:kobenitan:20220416185331j:plain

 

あまとうのマロンコロンとビタミンカステーラ
どちらも道民に愛されているお菓子のようです。マロンコロンは三枚重ねのサブレの周りをチョコでコーティングしたお菓子です。ビタミンカステーラは道民のソウルフードと言われてます。今回二つともお初なので食べるのが楽しみです。パッケージがレトロなのがまたいいですね。

f:id:kobenitan:20220416185345j:plain

 

北海道限定プレッツェル
山わさびとは西洋わさびのことです。北海道では山わさびが自生しているみたいですね。そんな北海道ならではの山わさび味と、宗谷の塩使用のえび塩味です。

f:id:kobenitan:20220416185402j:plain

 

焼きそば弁当
ご存知の方も多い「焼きそば弁当」です。スープ付きでしかも麺の戻し湯を捨てずにスープに利用するという魅力的な商品です。また味の種類も豊富なのも嬉しい。ただかさばるので、持ち帰るお土産としては種類を多く買えないのが悩みどころ。

f:id:kobenitan:20220416185417j:plain

 

蟹だし味噌ラーメンとスープカレーワンタン
セイコーマートのPB商品Secomaのカニだし味噌ラーメンです。Secomaのカップ麺は手軽な値段で買えて、種類もたくさんあるようです。北海道ならではのフレーバーが手軽に楽しめるのが嬉しいですね。スープカレーワンタンはスパイシーさが特徴のようです。
(追記:カニだし味噌ラーメン、カニの出汁が効いててすごくおいしかったです。麺もツルッとした感じで好みの麺でした。他の味のカップ麺も食べてみたくなるおいしさでした!)

f:id:kobenitan:20220416185431j:plain

 

やきっぺ
北海道限定の焼きそばです。これは私がリクエストしたお土産です。袋麺の焼きそば自体食べたことがないので作って食べるのが楽しみです。

f:id:kobenitan:20220416185444j:plain

 

in EZO 札幌味噌らぁめん
有名なお店みたいですね。夫が食べたくて買ってきたようです。パッケージにじゃが白湯仕立と書かれているようにスープが特徴的みたい。

f:id:kobenitan:20220416185455j:plain

 

ガラナ
あとガラナも買ってきてくれたんですが、撮影せずに飲んでしまいました。コーラみたいな飲み物なんですが、これもおいしかったです。

 

お土産ついつい買いすぎてしまう
飲んでしまったガラナを含め、セコマだけで18種類20品のお土産買ってきてくれました。夫はまだまだ買いたいものがたくさんあったと言ってました。行く前と行った後のセコマに対する気持ち変わりすぎ。でもそれくらいセコマでの買い物は楽しかったようです。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。