花をもらったけれど、花瓶が足りない。
わざわざ買うのもなんだし、代用が出来るものを家の中で探してみました。
1、空き瓶
プランターの花を切り戻した時にちょっと飾るのにちょうどいいサイズなので、取っておいた空き瓶です。
空き瓶でも花瓶っぽく飾れます。
2、ゴミ箱
まだ残っている大量の花。さてどうしようかな。
バケツでもあればいいけれど、使えるバケツがない。
ちょうどいい感じのサイズで、水を入れても大丈夫な物。
家の中歩き回ってみたらありました〜!
サイズ的にゴミ箱が残りの花が全部入ってちょうどいい。
ゴミ箱に直接水を入れるのは水漏れや汚れの心配があるので、中にビニールの袋を入れてそれに水を入れて花を入れてます。
こんな感じで全て納まりました。
臭い対策
水に浸かる部分の葉は取り除く。
水1ℓに対して5適ほどの塩素系漂白剤を入れる。
まとめ
紙にくるまれて花束になっている時はそんなにボリュームないように見えて軽い気持ちでもらったけれど、開けてみたらけっこうな量でした。
花瓶がなくても水を入れられる物があれば、なんとか代用出来ますね。
飾る場所がなくてキッチンの床に置いてるますが、それでも目につくところに花があると癒されます。
追記
菊の葉が茶色くなったので短く切ってプラ容器に入れてみました。
キムチが入っていた容器を再利用です。
捨てようと思って洗って乾かしておいたのがちょうど使えました。
食品が入っていたプラ容器は洗って花瓶代わりに再利用しやすいかと思います。
花瓶がなくても工夫次第で最後までお花を飾って楽しむことが出来ますね。
あと水に塩素系漂白剤を入れるのは本当に効果あるのでおすすめです!
最後まで読んでいただきありがとうございました。