実家からもらったさつまいもから芽が出ていたので、試しに育ててみたらなんてかわいいこと!
日々癒されています。
11月6日
焼き芋でも作ろうと手にしたさつまいもから芽が出ていました。
捨てようと思っていたパックご飯の容器がちょうどいい大きさだったので少量の水を入れて、切り取ったさつまいもを栽培してみることにしました。
11月25日
お世話は毎日水を取り替えるだけ。葉っぱが出てかわいく育ちました。
めっちゃかわいい!ほんと癒されます。
12月8日
だいぶ大きくなってきました。
横から見ると高さも出てきました。
12月19日
なんか大きくなりすぎ?容器もそろそろ限界かもしれません。
実家からもらったさつまいもと、捨てる容器で育てているので元手はタダでグリーンを楽しんでいます。
過去に観葉植物を育てて上手くいった試しがないので、ここ数年は家の中にグリーンは置いてませんでした。
だからこそ家の中にグリーンがあるとすごく癒されます。
しかも毎日少しずつ育っている様子を見るのも楽しい!
不思議ですよね。自分が小学生の頃に朝顔やひまわりを育てても全然興味を持てなかったのに、歳をとると植物の観察をこんなに楽しめるようになるなんて。
今回さつまいも育てて思ったのは、振り返ってみると11月25日頃が一番かわいかったな〜と。
人間の幼少期がかわいいように、あのころのさつまいもの葉の感じが一番かわいかったと思ってしまいます。
でも大きくなっても癒し効果はちゃんとありますよ。
寒いこの時期、家の中で育てることが出来るさつまいもは私にとって貴重な存在です。
このまま育ててどうなるのかも楽しみです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。