小紅色

食と趣味と息子の話

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

大根の花は何色でしょう? 大人の自由研究

大根の葉を育てて初めて大根の花を見ました。

一見したところピンク色の花に見えるけど、近くでよく見ると淡い紫色と白のグラデーションですごくかわいい!

しかも小さくて可憐な花。

実はこれ、葉を落とした大根からまた葉が生えていたのでなんとなく育ててしまったもの。

しばらく水につけて成長させてどうなるか観察。

そして見ていたら気になることが!

ぐるっと一周まんべんなく生えるんじゃなくて、何箇所かにまとまって生えている。

これって分割しても成長するの?

気になってしょうがないので試してみることに。

まとまりごとに分割してみました。

分割したあとは安定感を求めて、土に植えることにしました。

12月8日、鉢植え。

冬の間は寒くてほぼ庭に出ず、春になって確認したらだいぶ大きくなってました。

そしてさらに暖かくなって4月中旬に開花。

大根の花がこんなかわいい花だったなんて驚きです。

そしてこっち↓は大きくなれなかった大根の葉だけど、ちゃんと花が咲きました。

興味本位で始めたことが、思わぬ結果で大満足。

植物の生命力はほんとにすごいし、大根の花はほんとにかわいい!

植物好きの父親に写真を見せたら「大根の品種によって花の色も変わってくるはず」と言ってました。

来年は違うの育ててみたいなんて思ったけど、スーパーで売られている大根の品種なんてわかるはずもなく。

でも大根の成長を見て楽しむことが出来ました。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。